今日もちゃきちゃき大放送をお聞きいただき、ありがとうございました!
本日の漫才は「藤子不二雄A先生」
塙:今週は、漫画家の藤子不二雄A先生が亡くなりました。
土屋:ビックリしましたね。ご冥福をお祈りします。
塙:藤子不二雄A先生の作品は子供の頃から見てましたから。一番好きだったのが、サッカーの漫画ですよ。
土屋:サッカー漫画もありましたっけ。
塙:「忍者ハットトリック」ですよ。
土屋:ハットリくんだよ!あれ、忍者の漫画だよ!
塙:忍者の話なの!?
土屋:自分でも忍者って言ってたろ!
塙:それから、「怪物君」とか、「プロゴルファー猿」も好きだったな。あ、プロゴルファー猿で思い出したけど、今、ゴルフのマスターズの真っ最中ですよね。
土屋:そうですね!今日もついさっきまでやってましたね。
塙:連覇してほしいですよね。あの選手…。
土屋:名前忘れちゃいました?
塙:吉野家じゃなくて。すき家じゃなくて。松屋だ!まつや・まひでき選手、頑張れ。
土屋:どこで区切ってんだよ!松山英樹さんね!頑張ってほしいですけど。
塙:漫画の話に戻りますけど、あと有名なのが、オバケがテーマのあの作品ですよ。
土屋:それも忘れちゃったんですか?
塙:オバケのA太郎じゃなくて。Aじろう、じゃなくて、Aのすけ、じゃなくて。
土屋:そっちじゃない!Aの方が間違ってるんですよ。「オバケのQ太郎」ね!
塙:そうだ。その「オバケのQ太郎」は、藤子・F・不二夫先生との共作なんですよね。藤子不二雄A先生と、藤子・F・不二夫先生は、もともとはコンビで活動してたんですよね。「わらふぢなるお」として。
土屋:「藤子不二雄」だよ!
作・野口悠介
今朝のオープニングは明石家さんまさんと吉本興業創業110周年特別公演「伝説の一日」の話。

先日、明石家さんまさんと一緒にお仕事をした塙さん。
その時に「やっぱすごいなぁ~、面白いなぁ~、ほんとテレビの人だなぁ~」と収録中、ずーっと感心しっぱなしだったそうです。
でもって帰宅したら奥様がさんまさんの番組を見ていたそうで、そこで塙さんは…「あ、さっき、テレビに出てた人だ」と思っちゃったとか。
一緒に仕事してた人なのに~って(笑)
でもって先日、配信された吉本興業創業110周年特別公演「伝説の一日」。
塙さんも当然チェック。そこで31年ぶりとなったダウンタウンの漫才を見て「やっぱり凄すぎる」って。
「誰も傷つけない漫才。ネタの発想だけで笑わせる」と感心しっぱなしでした。
「それに比べて俺たちは人の名前出しまくって、薬物ネタやりまくって…」と(笑)

9時台のニュース振り返りコーナー「常連さんに聞いてみよう」
今週はやくみつるさん登場!

まずはウクライナ関連のニュースから。
月曜日、ウクライナの首都キーウ近郊・ブチャで、ロシア軍に殺害されたと見られる多数の市民の遺体が見つかりました。
ボカしが入る画を見るだけで気が滅入ると語るやくみつるさん。
そしてこの戦争を受けて、多くの報道で「戦争犯罪」というワードを目にすると「戦争自体が犯罪。こういう言葉が出てくることに違和感を感じる」と述べます。

木曜日、ワクチン接種を受けた人にイベントの割引などを適用する「イベントワクワク割り」という事業検討を受けて。
「きっと部長さんが発したネーミングなんだろうな…。
でもって「ワクチンから付けられたネーミング。きっと会議では“チンチン割り”っていう言葉も出たんじゃないか?」と想像を働かせます。

木曜日、漫画「忍者ハットリくん」や「怪物くん」などで知られる漫画家・藤子不二雄Aさんが亡くなったことが報じられました。
漫画家の巨匠の訃報。このニュースについてやくさんに伺ったところ「昔、忍者ハットリくんの実写版を見た」という思い出を語りました。
表情が全く変わらないお面を被ったハットリくんを見た「やく少年」は、そこに内心の複雑さを感じたとか。

10時台はちゃきちゃきリポートTOKYO潜入大作戦
今週はベテランサウナーの渡部峻アナウンサーから、サウナーに目覚めたナイツ・土屋さんへの“サウナー界にいらっしゃい”企画!
なんとTBS放送センターにテントサウナを作っちゃいました!!
自宅にサウナが欲しいという土屋さんにテントサウナのプレゼンテーション。
「果たして実際にテントサウナを体感いただき、購入するのか!?」
高さ2メートルくらい、大人が5人くらい入ることができる「3層式テントサウナ・モジュル」。
税込で22万円と決して安い買い物ではありませんが、果たして体感した土屋さんは購入するのか?
このテントサウナは火を入れてからおよそ30分でしっかり熱くなるのが特徴。薪ストーブが本当にいい感じなんです!
そしてロウリュもできちゃうって…ガチで本格的!
そしてテントサウナならではの楽しみ方も!
「サウナ中にガリガリくんが食べられる!」
「サウナ中に冷凍みかんも食べられる!!」
「水風呂に入りながらコーラーも飲める!!!」
なんとまぁ至れり尽くせりな接待を繰り広げる渡部アナ!
どうしても土屋さんに買ってもらいたい…そんな想いを込めてプレゼンしたんですが、果たして土屋さんは購入するのか?

11時のゲストコーナー「TOKYOよもやま話」
今週のゲストは俳優の尾上寛之さん!

大阪出身の36歳。小学生の頃から、子役としてCMや映画などに出演されています。
そして1993年、NHK朝の連続テレビ小説「ぴあの」でドラマデビューし、2001年には「少年H 青春編」で主演!
その後は大ヒットしたドラマ「ROOKIES」、大河ドラマ「龍馬伝」など数々の名作に出演されています。
そして劇団「ヒトハダ」を立ち上げ、旗揚げ公演を控えています!

役者になったキッカケを伺うと、それは初主演を務めた「少年H 青春編」。
この頃、尾上さんは中学3年生。
そしてこの作品は「北の国から」の演出も担当された杉田成道さんが監督。
その杉田さんから「気持ち」ということを教えてもらったのが大きかったそうです。
「この気持ちだったら、この行動はしないだろ」など、演技をする際の「気持ち」。
それを知った尾上さんは「こんなに楽しい仕事はない!」と思い、役者の道を進むようになったそうです。

そんな尾上さんと塙さんはお互い「役者」です。
そんな2人に「演技」について伺うと…
「落とす」(尾上)
「ハジく」(塙)
・・・なんだそうです(笑)

そのほか、中井貴一さんのかっこいいエピソードや「汗」の話、「パッチギ!」撮影時の大トラブルの話など、色々と伺いました!
そんな尾上さんですが、最近、立ち上げた劇団「ヒトハダ」の旗揚げ公演「僕は歌う、青空とコーラと君のために」が行われます!
4月21日から5月1日まで「浅草九劇」にて。
お時間のある方は、是非、足を運んでくださいね~

「アコム presents 爆笑☆はじめて演芸場」
4月の担当は「U字工事」です!
4月は、塙さんいわく「業界に激震が走っている」という、同級生同士の面白い会話を繰り広げているU字工事のお二人が担当しています!
今週は、益子さんの「はじめての外食」エピソード。
栃木の中でも益子さんは田舎の出身で、福田さんはシティ派だそうです。そんなお二人の違いもお楽しみいただけます。
