平日午後1時から放送中のTBSラジオ「金曜たまむすび」。
12月11日(金)は、外山惠理×玉袋筋太郎のコンビでお送りしました。
金曜たまむすび、3時からは特集コーナー「TOKYOもん」。

テーマは「都営三田線」。これまでに新宿線・浅草線・大江戸線・日暮里舎人ライナー・さくらトラムと来て、シリーズ化していた都営線特集も、これでフィナーレ!
このシリーズずっとお世話になった、交通局の木元さんが登場!

わかりやすく三田線の話をしてくれました。2022年度には、三田線に新型車両も!
そして、これだけシリーズでやってきたのに、ここに来て衝撃の事実が・・・

「正式名称から、都営が消えてる!」
実はもう随分前から、取れてたそうです。足掛け3年で初めて知ったこの事実。
12月12日からは「都営フェスタ2020」がオンラインで開催されるそうです!
2時から「プロモーションさん、いらっしゃ~い!」

中山美穂さんの35周年ベストアルバムのプロモーションにCDを制作したキングレコードの友利さんが登場。
友利さん、実は、DJの世界大会で、世界2位になったことがある、異色の経歴の持ち主。玉さんもビックリ!
12月23日に発売される、ベストアルバムのジャケットは中山美穂さんのデビュー前に取られた秘蔵写真なんだそうです。

そして初回限定盤には、玉さんも見たい86年の初コンサートの模様も収められてます!
今週もバランスボールに乗りながらの放送でした~。

12月14日には、玉さんと外山さんの金曜たまむすびコンビでロケに行った、「町中華で飲ろうぜ!」が放送!この収録の後日談が外山さんあるんだって、放送後のお楽しみだよ♫
<おまけ>

外山さんの知り合いが勝手に作ったという「たまむすび」の名前入りマスクだそうです~。
◆12月11日放送分より 番組名:「たまむすび」
◆http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20201211130000