TBSラジオ『要 潤のMagic Hour』毎週土曜17時から放送中!

2月18日(土)放送後記

今月のゲストは、平原綾香さん。

最上階10階にある 『エグゼクティブ オーシャンビュー テラス スイート 1007号室』で東京湾を眺めながら、お話伺っています。

今週は、平原さんのプレイベートなお話から。

平原綾香さんの不思議な体験録『福引では1等金賞が当たって』の画像はこちら >>

人生初!夢の国で年越し

平原さんに、”直近のプライベートNEWS”を伺うと...『人生で初めて、夢の国で年越し!』と教えてくださいました。

平原「父も亡くなって、家で母と2人で年越しをするのは寂しいから、夢の国に行こうかって話になって。そしたら、さだまさしさんと電話してたら、『年末何してる?"生でさだまさし"出るか?』って言われたので、ハイ!って返事をして(笑)(年越しすぐに)国技館での生放送出て、また舞浜に戻るっていうスケジュールでしたね。」

近藤「大忙しの年末、年越しでしたね!夢の国での年越しはいかがでしたか?」

平原「凄い良かったです!私は絶叫系が好きなので、母と一緒に、乗り物頑張って乗りました。でも、できるだけ声を使わないようにしているので、『わー!』とか『きゃー!』とか言わず、ずっと低い声で『おぉぉぉぉ』っていう反応しかできないんです(笑)あと、キャラクターたちが着物を着ていて、『新年あけましておめでとう御座います!』って。彼らが敬語で話しているの、初めて聞きました(笑)」

要「あはは!たしかに普段は敬語じゃないですね(笑)」

平原綾香さんの不思議な体験録『福引では1等金賞が当たって』

『夢想転生を会得しました』

さらに、福引で1等『伊勢志摩のホテルペア宿泊券』を引き当て、母と2人で、ゆったりとした旅行も楽しんだとか。

そこでは、またもや不思議な体験をされたそうで...

平原「伊勢行った時はすごく寒かったんですけど伊勢神宮の外宮に祀られている "豊受大神" さんと、内宮に祀られている "天照大神"さんの前に行ったら、手がブワーっと暖かくなって、パワーを感じましたね。」

要「なんか、"上”と繋がってます?僕は、伊勢神宮行った時寒かったですけど、手も冷たかったですよ(笑)」

平原「でも、上というか、亡くなった父と繋がっているな、と感じるのはあって福引も、『パパ!一緒に引こう!』って言って引いたら1等金賞だったし。歌っていると、今まで出なかった音が出たり... 北斗の拳の、"無想転生" ってわかります?深い哀しみを経験した者にしか会得できない、究極奥義。あれです!」

要「夢想転生は究極奥義だから、誰でもできるわけじゃないから(笑)だから、平原さんは、上層部と繋がっていますね」

近藤「上層部!(笑)」

要「何か、声とか聞こえないんですか?危険な時に、ふっと見えない力が働いて回避、とか?」

平原「小さい時は、よくパパとそっくりな声で、『あーや』『あーや』って呼ばれることがよくありました。あとは、本当に風邪引きそうな時、金縛りにあって、首を絞められたんですけど、その首を絞めている手がすごく暖かくて、、、風邪引かなくて済んだとか。そういうの、無いですか?」

要「何それ!そんなこと一度も無いですよ!(笑)」

平原綾香さんの不思議な体験録『福引では1等金賞が当たって』

音楽観を変えた国

平原さんの音楽観を変えた、キリバス共和国 国内外、さまざまな場所に足を運ばれている平原さんですが、 中でも2008年に取材で行った『キリバス共和国』は、忘れられない旅先だったそう。

キリバス共和国は、赤道にそった33の島々からなる、太平洋の中部の小さな国です。
地球温暖化の影響で、水没が危ぶまれる国としても知られています。

平原「その時すでに、浸水しちゃっているところもあって。そういうところに、生まれたばかりの赤ちゃんが寝ていたり、これから自分たちの国が地図から消えていく、という教育を子供たちが受けていたり。

そこで、忘れられないのが、先週話した『星つむぎの歌』をそれを皆で歌ったんですけど。その時、彼らに歌って教えたら、初めて聴いた曲なのにハモりだして!どうしてハモれるのか聞いたら、子供たちが真面目に『毎日海や風、森、花のハーモニーが聞こえてくるから、それを口ずさむだけだ』って。私も面食らっちゃって...この子達こそ、本物の音楽家なんだと、音楽観が変わりました。 」

現地の方々との交流も楽しみ、魚料理も美味しかったそうで、また行きたい!とキリバスでの思い出を振り返りました。

平原綾香さんの不思議な体験録『福引では1等金賞が当たって』

ジムが寒い理由は...『マッチョ体温に合わせて』???

歌のためにジム通いの日々を送っているという平原さん。
最近は、ちょっとした悩みがあるとか。

平原「ちょっと、寒いんですよね、ジム。」

要「寒いジムなんですか?結構暖かいところが多い気がしてました。」

平原「寒いって伝えたら、マッチョ体温に合わせてるって言われました(笑)更衣室にヒーターを置いていただけたので、トレーニング終わったら温まって帰ってます。要さんは鍛えてらっしゃいますよね?」

要「コロナもあったんで、僕は ほとんど家ですね。家マッチョです。マッチョルームがあります。」

平原「あはは!家マッチョ(笑)」

近藤「キングダムの時は、身体をすごく大きくされてましたよね」

要「今より、12~13キロくらいは大きかったですね。歩いてたら自分の幅分からなくて、モノにぶつかって落としちゃったり、ただのデブでしたよ(笑)」

平原「でもそれって、筋肉の10キロなんですよね?」

要「いや、さすがに筋肉だけじゃ無理なんで、食べて、鍛えての繰り返しでした。健康診断もひっかかりました(笑)」

近藤「プロ魂ですね...!」

来週も、平原さんにお話し伺います。

平原綾香さんの不思議な体験録『福引では1等金賞が当たって』

OA楽曲
キミへ/平原綾香

編集部おすすめ