TBSラジオ『エレ片のケツビ!』毎週土曜深夜1時から放送中!
4月22日の放送後記
オープニングトークでは、エレキコミック・やついいちろうがこの春から新しく取り組んでいる仕事の話題に。
やつい「4月から京都精華大学の非常勤講師になったのよ。
片桐「それすごいよね?!」
やつい「京都精華大学はそういうの多いみたいだね。くるりの岸田さんとか、
スチャダラパーのBOSEさんとか。」
相方が大学で教鞭を振るうことになろうとは予想だにしていなかった、
エレキコミック・今立進も興味津々!
今立「生徒さんどれぐらいいるの??」
やつい「10人ぐらいかな。選択授業というか、少数のゼミみたいな感じだね。」
今立「なにを教えるの??」
やつい「あるモノがあってこれをどうやって売っていくか…みたいな。この前初めての授業だったんだけど、若い人たちの話は面白いね。全員じゃないかもしれないけど、とにかくテレビを全く観てない。あとタッチなんて誰も知らない。」
片桐「なんでタッチの話をしたんだよ(笑)」
やつい「自分が好きなモノをどうやって人に認めてもらって、それを買ってもらうか?みたいなことだからさ。まずは自分が好きなモノを言っていこうってなったんだけど、(生徒から)挙がってくるものが全部知らない。」
そこで、試しにやついが好きなアニメ「タッチ」の話をしてみたところ・・・。
やつい「“タッチ知ってる人いる?”って聞いたら1人しかいない。だから、ことごとく終わってるなと思った、このラジオ(笑)ずっとキン肉マンの話とかしてるじゃん。」
今立「聖闘士星矢とかね(笑)」
でもパーソナリティの好きなモノを、リスナーの皆さんがちゃんと認めてくれてますから!(笑)
やつい「とにかく(生徒たちが)薦めてくれるものが全部知らないから楽しいよ。」
片桐「逆に共通で知ってるものは、なんなんだろう?」
やつい「それこそ…SMAPとか、星野源さんとかは当然知ってると思うけどね。
ある生徒に薦められたのが歌い手さんだった。“RADWIMPSの歌をカバーして歌ってるのが素晴らしいんで聞いてください!”って
言われたんだけど・・・誰が作ったとかじゃなくて、価値観がそっちなんだと思って、面白かったね。」
若い世代の人たちとのギャップを積極的に楽しみ、そこからなにかを吸収するのがやつい流。
やつい「やついフェスにも生徒さん達に来てもらって、実戦で色々やってもらう予定になってるから。」
やついがオーガナイザーを務めるやついフェス2023(6/17~18開催)が、
授業の一環にもなるということで、これは今から非常に楽しみ!!
そのほか、そのやついフェスに向けて実施しているコーナー「エレ片劇団・ヒロインオーディション」や、やついフェスでお披露目予定のトゥインクルコーポレーション社長プロデュースによるスペシャルユニットの話題などで、今週も大盛り上がりの1時間でした!