TBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』毎週土曜あさ9時から放送中!

7月1日(土)放送後記

今週もお聞きいただきありがとうございました!

11時台のゲストコーナー「TOKYOよもやま話」

様々なジャンルから週替わりでゲストをお迎えしています。

今日のゲストは、俳優の一ノ瀬ワタルさん。

「サンクチュアリ」主演の一ノ瀬ワタル、ドMだから厳しい稽古に...の画像はこちら >>

今までにないテイストで相撲の世界を描いたネットフリックスのドラマ「サンクチュアリ -聖域-」が日本はもとより世界中で大ヒットしています。

一ノ瀬さんが演じるヤンキーあがりの力士・猿桜をはじめ猿将部屋の力士役俳優の皆さんの熱演はドラマの域を越えたドキュメンタリーの迫力です。画面ではふてぶてしさいっぱいですが、スタジオに登場した一ノ瀬さんの素顔はとってもにこやか。

40kgの増量を支えた稽古とメシ

塙:相撲の授業というか、歴史を勉強したの?

一ノ瀬:そうっすね。撮影が始まる1年ぐらい前からお相撲さんたちともう本当にずーっと一緒に稽古してたっすから。

土屋:1年前!?

一ノ瀬:1年前から稽古してたっす。

塙:出演者以外の力士の方とか?

一ノ瀬:とかもいたっす・・・いや、でもほぼドラマに出てる人たちですけど。一緒に稽古して。

塙:どこで稽古するの?

一ノ瀬:いろいろ回りましたね。最初は三鷹(東京・三鷹市)の市民体育館みたいなところに土俵があって。

土屋:へえ~!

塙:土俵があるんだ。

一ノ瀬:そこでやったり、平和島(東京・大田区)の土俵とかで。最終的に東宝スタジオに俺らの猿将部屋ができてからはそこでずっとやってたって感じだったすね。もうずっと稽古してました。

塙:あ、撮影じゃなくて稽古の日もあったわけですね?

一ノ瀬:そうっす。基本的にずっと稽古やったです。稽古の合間に撮影してるって感じだったです。

一同:はははは!

塙:ドキュメンタリーみたい。すごいなあ。

出水:栄養士さんもついてたんですもんねえ。

一ノ瀬:そうです。増量のために栄養士さんが。でもこれも不思議やったんですけど、栄養士さんが教えてくれて、80kgの後半から始めて太っていったんすけど、でも105kgぐらいに壁があったんす。そっからもうなに食っても全然太れなくて。一食抜いたら4kg落ちたりするんすよ。

塙:だって本当の力士の方がそこで悩むっていうもんね。

増えていかないって。

一ノ瀬:でもそこで教えてもらったのがお相撲さんたちの知識やったすね。栄養士さんがすすめてくれたのが一日5食の食事だったんすけど「一ノ瀬さん、それじゃやっぱ太れないんですよ」って言われて。お相撲さんって一日2食なんすよ。ちゃんと空腹にさせるっていうことも大事で、お腹をすかせて、食べて、すぐ寝る。お昼寝もすごい大事だったんすよね。

一同:はあー!

塙:Aランクの牛を作るときみたいな感じになってるね。

一同:はははは!

土屋:栄養士さんも105kgを超えようとする経験もないだろうしね、なかなか。

一ノ瀬:「こんなオファー、初めて」って言ってたっすね、栄養士さんも。

土屋:ほんとに力士だわ。でも、めっちゃくちゃみんなで掻き込むシーンがあるじゃないですか。すごい食べてたけど、あれも大変そうすね。

一ノ瀬:だから「メシ稽古」っていうのがあったすね。

一同:メシ稽古?!

一ノ瀬:みんな増量しないといけないから、やっぱ普段の食事のためのトレーナーというか、メシ稽古の師が。

塙:ちゃんとしてるよね。絶対に体のこととかあるから。

土屋:だからリアルなんだね。

塙:本当にリアルだった。何回か稽古を見に行ったことあるんだけど、ああいう雰囲気とかすごいあった。

一ノ瀬:お相撲が好きな人にそう言ってもらえると本当にすごい嬉しいっす。

「サンクチュアリ」主演の一ノ瀬ワタル、ドMだから厳しい稽古に耐えられた?!

「ちゃし!」と「すな」が口ぐせ

ドラマの孤独な力士になりきるために撮影現場ではほとんど誰とも話さなかったという一ノ瀬さんですが、本当はとってもチャーミング。サンクチュアリの撮影裏話で盛り上がったナイツの二人でしたが、一ノ瀬さんが会話で連発する「ちゃし!」と「すな」が気になりだして、、、

土屋:「ちゃし!」ってなんなの。笑

塙:北九州(一ノ瀬さんは佐賀県出身)の言葉なんですか?

一ノ瀬:いや、違うっす。

塙:あ、お相撲さんの言葉か。

一ノ瀬:「ごっつぁんです」のこと。

土屋:「ごっつぁんです」って、「ちゃし」って言うんですか?

一ノ瀬:「ごっつぁんです」をみんな略していくんすけど、人それぞれ違うんすよね。

塙:俺、力士の人と仲いいけど、「ちゃし」って言う人ひとりもいないよ。

一同:笑

塙:今、大ブレークして、次の違うドラマは決まってるんでしょ?

一ノ瀬:そうっすね。

出水:引っ張りだこでしょう。

塙:7月期のドラマなんかも出るんでしょう?

一ノ瀬:そうっすな! 出させていただくっすな。

土屋:「そうっすな」は口ぐせなんですか、方言なんですか。笑

一ノ瀬:これはもう俺の造語なんすよな。もうずうっと中学校のときから語尾に「すな」がついちゃうんす。

一同:笑

土屋:「すな」がついちゃうの。笑

一ノ瀬:あー困った、もうこれ直んない。中学校の時に先生が、敬語は高校の面接で大変だからって敬語補習やってくれたんすけど。

土屋:敬語補習があったんだ。

一ノ瀬:あったんす、中三のとき。でも直んなかったすなあ。中学校の時ずっと「すな先輩」って言われて。

一同:爆笑

塙:地元の友だちはみんな喜んでるんじゃないの。

一ノ瀬:喜んでくれてるっすなあ。

一同:笑

一ノ瀬:でも、当時好きだった女の子から連絡が来て。

土屋:あら!

一ノ瀬:「亘(一ノ瀬さんの本名)、めっちゃよかったやん。テレビめっちゃ見たよ」って。でもその子が「私、亘に謝らなくちゃいけないことがある」みたいなこと言って。「私あのとき、亘のことをいじめててごめんね」って言われたんすよ。でも俺まったくいじめられた記憶がないんすよ。

いや俺、好きだったじゃん、あなたのことって。で、友だちに「俺いじめられとった?」って聞いたら、「お前、めっちゃいじめられとったよ」って言われて。

土屋:えっ、本人気づいてないの?

一ノ瀬:だって俺、淡い思い出しかないですから、その子とは。

土屋:すごい話しかけてきてくれるなぐらいの感じなんだ。

一ノ瀬:いやあ、そうすなあ。

塙:ドMなのかなあ。

一ノ瀬:ドMなんすかなあ。笑

土屋:ドMだから耐えられたんじゃないすか。笑

「サンクチュアリ」主演の一ノ瀬ワタル、ドMだから厳しい稽古に耐えられた?!
編集部おすすめ