TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』毎週月曜日~木曜日 朝8時30分から放送中!

7月27日(木)9時台の『ふらっとトピック』は、シンガーソングライターのmiwaさんをゲストにお迎えしました!

miwa、ドラマ『凪のお暇』の曲作りで黒木華さんとカラオケ。...の画像はこちら >>

TBSドラマ『凪のお暇』の曲作りで黒木華さんとカラオケ

向井:僕個人的には『凪のお暇』っていうドラマが本当に大好きで。それの主題歌をmiwaさんが歌ってらっしゃって。『リブート』、めっちゃいいいんですよ。

髙橋:鳥肌立ちますよね~。

向井:『凪のお暇』って凪っていう主人公がすごい空気を読んでしまって自分をうまく出せない。で、1回お暇をいただいて自分をもう1回見つめ直すみたいな生活を始めるんすけど、まさにこの『リブート』って歌も「ああすればこうすれば」っていろいろ考えて動けないみたいなところから始まるじゃないですか。『リブート』はどういう流れで生まれた曲なんですか?

miwa:『凪のお暇』のお話をいただいて、黒木華さんにもお会いして。

向井:あ、そうなんだ!

miwa:そうなんです。だからどういうイメージかっていうのを共有しながら。

髙橋:主題歌って作る時って出演者さんとも会ったりするものなんですか?

miwa:今まではなかったんですけど、結構同世代らしい…私達の物語っていうか、なんかすごく共感できるお話だなっていうことで意気投合して、一緒にカラオケとかもして(笑)。

向井・髙橋:えー!

miwa:そうなんです。

髙橋:最高!

向井:それって曲作りに何か影響するんですか?

miwa:イメージがすごい膨らみました。

髙橋:じゃあ華さんのイメージも結構投影されてるんですか?

miwa:そうなんですよ、黒木華さんが凪を演じたらどうなるのかっていうのが当時はまだ黒木華さんの状態だったのでわからなかったんですけど、でもあんな感じで頭がモシャモシャになり…。

向井:(笑)。元々漫画原作でね。

漫画のキャラがくせ毛でね。

miwa、ドラマ『凪のお暇』の曲作りで黒木華さんとカラオケ。

miwa:あんまりイケイケじゃない女の子じゃないですか。その感じになるかなってくらいイケイケだったので。黒木華さんってプライベートでもめっちゃかっこいいんですよ。歌もすごいお上手でノリノリで。この黒木さんが演じるって面白いなって思って、ギャップが。

向井:そこからこの『リブート』っていう曲を作る上で原作見たりとか主演の黒木さんとかのイメージをいろいろ膨らませて出来た歌なんですね。

miwa:そうなんです。

髙橋:超かっこいい歌だもんな~。

miwa、ドラマ『凪のお暇』の曲作りで黒木華さんとカラオケ。

主題歌『リブート』は辛いシーンを後押しできるような曲にしたかった

miwa:結構その当時のドラマのプロデューサーさんとかディレクターさんがこういう曲調、結構ロックな曲調でっていうのも漫画読んでると意外で。ほっこりしたシーンも多くて…お暇いただく話じゃないですか。

向井:ちょっとゆったりとした、ね。

miwa:そうなんです。そうかと思ったら、そうじゃなくて人間のドロドロした部分を中心に書いていくんだなっていうのが…つらいシーンとかでも奮闘できるような、そこを後押しできるような。

miwa、ドラマ『凪のお暇』の曲作りで黒木華さんとカラオケ。

髙橋:そう。めっちゃいいですもんね、鳥肌立ちますもんね。

向井:この曲がかかる瞬間ね!そう、わかるわかる。

miwa:思い描いてたよりハードだなみたいなシーンが多くてびっくりしました。

向井:発注があって、こういう作品です、ロック調でって『リブート』を作ったわけじゃないですか。普段は多分ご自分がこんな曲書きたいってことで作って、2通りあると思うんですけど、どっちが作りやすいとかってあるんですか?

miwa:フリーはフリーで楽しく作らせていただくって感じで私なりのイメージを当てさせていただくんですけど、番組サイドの方々にイメージがガッツリある場合は言っていただいた方が多分トータルのハマりがいいっていう場合が多くて。

向井:あ~。

miwa:私には見えてないドラマの仕上がりとか作品の仕上がりが映像のイメージとしてある方から発注を細かくいただいた方が最終的には画とのハマりがいいみたいなことがありますね。

miwaさんの新曲の話や韓国トーク、MC.wakaについて…などなど伺いました!

miwa、ドラマ『凪のお暇』の曲作りで黒木華さんとカラオケ。
編集部おすすめ