TBSラジオ『ハライチのターン!』毎週木曜深夜0時から放送中!

360回目の放送をお聴きいただきありがとうございました。

学生さんは夏休み。

夏休みといえば宿題の自由研究。今はあるのかどうかわかりませんが、昔はよく出されていたんです。そんな時は猫の研究。これまで猫ちゃんニュースでも様々な猫の研究を紹介してきましたが、ガチなものもあれば疑問符がつくような研究内容も。つまり、猫の研究は何でもOK。発表してニュースに取り上げられたら、ぜひこの猫ちゃんニュースでも紹介させてください。

そんな夏休み真っ最中の今週の放送は…

日本語の伝わり方

7月に誕生日を迎えた岩井さん。スポンサーになっていただいているイノアックコーポレーションさんから岩井さんと岩井母にマットレスをいただきました。太っ腹です。ありがとうございます。岩井母はシングルサイズのマットレス。岩井さんのベッドはセミダブルなのでシングルでは少し小さい。ってことで番組プロデューサーに「セミダブルのマットレスでないと使えない」とやんわり伝えてほしいとLINEを送ったところ、なぜかシングルのマットレスが送られてきました。

おい、どうなってんだプロデューサー。間違って伝えたのか?と疑っていましたが、よくよくLINEを見てみたら「セミダブルのマットレスだと使えない」と岩井さんが送っていたことが発覚。「でないと」と「だと」で意味が全く違います。そもそも「セミダブルのマットレスだと使えない」って言う必要がありません。色々手違いがありましたが、交換できないですか?と図々しくお願いしちゃいます。セミダブルにシングルのマットレスだと隙間ができちゃうので…。

勅使河原先生

フィギュアで有名な会社の展覧会が人気だそうですが、澤部さんは子どものころにミュータント・タートルズのフィギュアを買ってもらったくらいで集めたことはあまりありません。岩井さんは一度もなし。と、いうのも、フィギュアといえば好きな作品のものを集めるのがベタですが、岩井さんはアニメに出て来るキャラは実在していると思っているので、もし自宅にそのキャラのフィギュアがあったら気持ち悪がられるから集めないそうです。例えるならGTOの勅使河原先生が部屋に大好きな冬月先生の写真を張りまくっているようなもの。ストーカーみたいに思われるのが嫌だってこと。この感覚に共感できる方はいるのでしょうか。

岩井母と澤部母は台風マウントを取り合いの画像はこちら >>

今週の澤部さん

お台場冒険王のステージでお昼の番組「ぽかぽか」の夏フェス「ぽかぽかサマーフェス」に参加したハライチ&神田愛花さん。ハライチの楽屋には澤部家、岩井家の両親が遊びに来ていました。

楽屋では岩井母がMCみたいにトークをぶん回し、人のトークをドロボウ。澤部母も負けじと喋り、岩井母と澤部母は台風マウントを取り合い、岩井父は反社のようなたたずまいで壁に向いて座り、たまに澤部さんに小さい声でボケて一人で笑う…そんな状況から逃れるように、めちゃくちゃ暑い外のベンチで寝っ転がる岩井さん。楽屋では澤部さん1人で応対する時間も。そんな感じでワイワイ喋っている時にとある事件が。
番組のテーマ曲を担当しているチャラン・ポ・ランタンさんがハライチの楽屋へ挨拶に来て、帰ろうとすると、今まで寡黙だった澤部父がスッと追いかけて、チャラン・ポ・ランタンさんが好きそうなCDを3枚渡す奇行に。恐らくファンなのでしょうが…ザワつく楽屋前。そんな行動にもボーカルのモモさんは神対応。そんな様子を聞きつけた息子・澤部さんは謝りながらはがそうとしても、粘る澤部父。まるでミュージックキャバクラ。見かねた岩井さんもはがしにかかりようやく事なきを得ましたが…フェス終了後に写真を撮っていたら、澤部父も勝手に撮影。怒られる寸前でスッと逃げていきました。とんでもないモンスターとなってしまいました。
勅使河原先生化しないことを祈ります。

今週の岩井さん

「ぽかぽかサマーフェス」の前日、地元・上尾市で仕事があるってことで実家に帰った岩井さん。実家には岩井ファミリー勢ぞろいなのでランチをしようとレストランへ。駐車場は大混雑。店内が空いているか母と妹が見に行ったものの帰ってこず。これ一体何の時間?連絡が来たかと思えば「もう店内入ってる」とまさかの展開に。母ってこうだよな、と話す父と岩井さん。でも、揉めると面倒なんで何も言いません。何を食べるか選んでいると色々口を出してくる母。その母親自身は何を食べるか決めてません。イカレてんのかと文句を言う岩井さん。これが岩井家です。


注文した料理が来ると、母が頼んだパスタランチのデザートが四角くて小さいしょぼいケーキが。それを見て「カラオケのバイキングのケーキじゃない!」と秀逸な例えツッコミを出す母。「料理はいいけどついてくるだけで店のグレードを下げるデザートってあるよね」と芯を食った事を言う母。なんか絶好調です。芯を食う発言をする母も、それはそれで見たくないもんです。そんな母が、翌日の「ぽかぽかサマーフェス」の楽屋でも大活躍でした。そして澤部母は岩井さんに赤飯を食べて!と猛プッシュ。どうしても食べてほしいそうです。なんで?

岩井母と澤部母は台風マウントを取り合い

今週はこんな感じの放送でした。

編集部おすすめ