TBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』 毎週木曜 深夜1時~3時 放送中!

8月24日(木)放送後記

今週もお聴きいただき、ありがとうございました。

先週は、おぎやはぎが夏休みという事で、この時期恒例の録音放送。

収録日が月曜日という事で、同じJUNKメンバーである伊集院さんにラジオのいろはを教えていただき、グレードアップしたおぎやはぎ。

そのおかけで、パーソナリティーとして増した“ひょうきんさ”を、冒頭から発揮。

で、具体的になにを伊集院さんから学んだかというと・・・とにかく凄かった。とにかく勉強になった。

おぎやはぎ「小木の祈りと神・アイク」の画像はこちら >>

とにかくグレードアップしたおぎやはぎ、その成果を見せつけるべく、先週予告した、小木さんの52歳の誕生日を祝う予告サプライズを決行。

いつものように何気ない会話をしているところに、スティービーとケーキを投入。

おぎやはぎ「小木の祈りと神・アイク」

その何気ない会話に引っ張られ過ぎて、リアクションが下手とかそういう問題じゃないサプライズに。

おぎやはぎ「小木の祈りと神・アイク」

まぁ、毎年のことですね。

おぎやはぎ「小木の祈りと神・アイク」

そこから、夏休みの土産話。

この休み、小木家はバリへ。

熱帯地域ということで、気候が気になるところですが、湿気があるけど、東京に比べたらカラカラ。もはや避暑地。

そんなバリ、神々の住む島といわれるだけあって、神様だらけ。

ガイドさんの案内のもと、神聖な沐浴をし、神様にお祈りを。

そのせいもあってか、神秘的な出来事が。

キンタマーニと呼ばれる山に登った小木ファミリー。
アクティビティ的なものとして、その中腹から、自転車で一気に駆け降りることになったそうで。

娘さんと2人乗り用の自転車に乗って勢いよく下っていたところ、自分たちより先行していたはずの外国人客の自転車が目の前に。

スピードに乗った小木さんの自転車、このままでは追突してしまう!

「ああーー!!」と絶叫する小木さん!

結果、ギリギリ、止まれた。

これも、神様に祈ったおかげ。

おぎやはぎ「小木の祈りと神・アイク」

一方、矢作家はグアムへ。

常夏の島ということで、暑さが気になるところですが、東京より涼しい。もはや避暑地。

そんなグアムの家族旅行、トラブルまみれだったそうで。

まず初日、奥様キキさんが体調不良を訴えたので熱を測ったところ、衝撃の40.5度。

だた、元気な40.5度。
なんとなく原因も分かっていたそうで、案の定、解熱。ひと安心。

続いて二日目、今度はキキさんがタクシーのなかに携帯電話の忘れ物。

絶望的な海外での忘れ物。


ただ、運転手さんがとてもいい人だった。あの人が盗むはずがない。

そして翌日、宿泊しているホテルのフロントにその携帯電話が。

なんと、その運転手さんがわざわざ届けてくれたそうで、本当にいい人!これでひと安心。

その三日目、レンタカーで移動していた際、今度はキキさん、車のカギを中にいれたまま外に出てドアをロックしてしまう、いわゆるインロック。

つまり、その場から移動できない・・・。

とりあえずレンタカー会社に連絡するしかないと、電話で拙い英語でやり取り。

ちゃんと伝わっているのか不安な気持ちのまま待つ矢作さん。

その間、キキさんは喉が渇いたため、飲み物を買いにショッピングモールでお買い物へ。

で、案の定、30分経っても40分経っても、業者は来ず・・・。

おぎやはぎ「小木の祈りと神・アイク」

困った矢作さん、「こんな時はアイツしかない!」と、「矢作とアイクの英会話」でおなじみ、アイクぬわらさんに電話。

事情を説明し、今度はアイクさんがレンタカー会社に電話。

そしてその結果、レンタカー会社の人はいつまで待っても来ない。なぜなら、スペアキーがないから。

衝撃の事実を知らされた矢作さん、じゃあどうすればいいのかと・・・。

するとアイクさん、鍵開け業者に電話し、矢作さんのもとに派遣の手配。

あらためて業者を待つ矢作さんでしたが、ここでまた問題が。

今度は、飲みものを買いに行ったはずのキキさんがいつまで経っても帰ってこない!

心配で堪らなくなり走って探していたところ、無事発見。

しばらくして鍵開け業者もやって来て、こちらも無事開場。ようやくひと安心。

すべてアイクのおかげ。アイクは神。

ここまでトラブルまみれのグアム旅行、最終日の四日目。

この旅行中に長男・朔太郎くんが誕生日を迎えたという事で、15ドルほどのハーゲンダッツのアイスケーキを買ってお祝いを。

ほかにもコーヒーを買ったり、ケーキを含め、約30ドルほどの買い物をしたはずなのに、レシートを見たところ、15ドル。

よく見たら、ケーキ代が入っていない。

その事を店員さんに伝えたところ、「Present for you!Happy birthday!」

あまりに粋すぎる計らいに、一気にグアムが大好きに。

このエピソード、矢作さんは興奮気味に話しましたが、聞いていた小木さんは至って冷静。

おぎやはぎ「小木の祈りと神・アイク」

なぜなら小木さんが、神様に「ケーキ代をただにしてあげてください」と祈っていたから。

こんな感じで、「神様」に救われたおぎやはぎの夏休みだったということで、メールテーマも「神様」に決定。

皆さんが「神だ!」と感じている人など、身近な神様を送って頂きました。

今回もたくさんのメール、ありがとうございました!