TBSラジオ『ハライチのターン!』毎週木曜深夜0時から放送中!
10月12日(木)放送後記
368回目の放送をお聴きいただきありがとうございました。
今年も年末にまつわる話題がちらほら出てきました。
そんなプチ揉めから始まった今週の放送は…
ご飯といける限界
ある調査で、広島のお好み焼きにはそば派が圧倒的。少ないながらうどん派もいるそうです。究極にお腹が空いたときに一番食べたいのはお好み焼き+ごはんのW炭水化物という岩井さん。いわゆるお好み焼き定食はアリ派。ゲームだったら体力ゲージが一気に回復するカロリー。なんだったらたこ焼きでもごはんがいけるそうです。一方澤部さんは、ほうれん草のおひたしや冷ややっこで白飯いけます。かつおぶしと醤油の要素があるからいけるそうです。皆さんは、どこまでご飯と一緒にいけますか?
妹バレエンド
今まで見たことがない家族の一面を見てキモォとなる現象。リスナーからメールが来るくらい、兄弟姉妹持ちの人には共感できる話だったんですが…この流れの大元になる、岩井さんと妹さんとの話。
その一方で、先週の岩井さんが提唱した推しのバッドエンドにも様々な報告が届きました。推しが自分の意志で選んで、幸せならそれがいいのは頭ではわかってる、でも気持ちが追いついていかない…こんな体験ありますよね。ほかに思い当たる節がある人がいたら教えてください。
集えエナーエンジェル
ぺんてるさんとのコラボコーナー「ボールペンあるある」は、ぺんてるさんイチオシのボールペン「エナージェル」の魅力を知ってもらうために、手書きによるハガキ、または封書での投稿を受け付けていますが…なにせこの番組、ハガキを募集するのが初めて。しかも今回は三連休をはさみ配達も遅れるため、収録日当日に間に合わせるためには、半日程度しか投函する猶予がない、という絶望的な状況。最悪0の可能性も覚悟していましたが…フタを開けてみれば、大量のはがき・封書が届きました。リスナーの皆さん、ありがとうございます!まさにリスナーは天使。エナージェルの天使、つまりエナーエンジェルです。思いがけないハガキの量にハライチの2人もびっくり。改めてリスナーに支えられていることを実感。
今週の澤部さん
ついこの間まで開催されていたワールドカップバレー。オリンピック出場を決めた男子代表・高橋藍選手をお祝いする会に参加した澤部さん。EXIT・兼近さん、SixTONES・ジェシーさん、JPさん、霜降り明星・せいやさん、中山秀征さん…というめちゃくちゃなメンバーの会は夜から…ということで時間潰しに“実家”こと個室ビデオへ。作品を見ていると導入部分で高級レストランに入り、指を洗う器が出てくるのを見て、名前なんだっけ…と澤部ジョイスティックを動かしながら“あ”から順番に思い出していくと、そうだ!フィンガーボールだ!気持ちよ~と変な気持ち良さを体験してすっきり。準備万端で会に参加すると、バレーの話で盛り上がる中、全員の席にフィンガーボールに配られ飲みだす兼近さん。まさかここで個室ビデオでの時間が実を結ぶとは。人生に無駄なことなんてない、と個室ビデオ好きお父さんが結論を出しました。
今週の岩井さん
J.GARDENというBL限定の同人誌即売会に出展した岩井さん。BLテイストのコントを書いて声優さんに声をあててもらったCDを制作しているので、まさにうってつけのイベント。ただコントCDを作るのも大変。かなり制限された条件のもとで笑える話、さらにいたしているシーンも盛り込むので、一人でデスクに向かって喘ぎ声を書いていると何やってんだ俺…と冷静になってしまう瞬間も。
そんな苦労して作ったCDを売るために、会場へ向かおうとしたところ、本来は東京ビックサイトへ行かないといけないところ、幕張メッセに行ってしまった岩井さん。
今週はこんな感じの放送でした。それでは、次のターンでお会いしましょう!