カーマニアの安東弘樹が、これまた車が大好きな方をお迎えしてお送りする30分。今週のゲストはお笑いコンビ「イワイガワ」岩井ジョニ男さん!旧車大好きのジョニ男さんの、これまでの愛車歴を伺いました。

旧車大好き!岩井ジョニ男、愛車歴と半生を赤裸々に語るの画像はこちら >>

ジョニ男さんのファーストカー

子供の頃から車が好きだったジョニ男さん。
免許を取ったものの、、、やはり車はお金がかかる!と言うことで、しばらくは原付バイク生活を送っていたそうです。

そんなジョニ男さんですが、高校時代、そして卒業後もお世話になったのが、リゾート地での住み込みバイト。
軽井沢に1ヶ月ほど滞在して、お客様をもてなしていたそうですが、そんな中、ふと漏らした言葉。
「車が欲しいなぁ」
それを聞いたバイト仲間がなんと!スズキ・アルト(MT)を5万円で譲ってくれることになったそうです。
そしてリゾートバイトも無事に終わり、そして念願の愛車で帰宅ドライブを楽しんだんだとか。

そんなアルトですが、3年ほど乗ったのち、後輩に譲ったそうですが、その売却価格は、、、なんと2万円!?
「3万円だと流石に申し訳ない」と、ジョニ男さんの人柄がうかがえるエピソードですよね。

旧車大好き!岩井ジョニ男、愛車歴と半生を赤裸々に語る

彼女との駆け落ち?

高校を卒業して上京を考えていた時の話。当時、高校生だった彼女(現在の奥様)を実家に連れて行った時、お父さんから「高校生と付き合って何してるんだ!」的な感じで大喧嘩!挙げ句の果てに、ジョニ男さんは奥様を連れて家出!?憧れの東京に向かったそうです。
つまり、、、駆け落ち??
しかしその後、彼女のお父さんから「高校だけは卒業させてほしい」と懇願されて、彼女は一旦、帰宅。そこからしばらくの間、彼女とは離れ離れになってしまったそうです。

そこで頼ったのが、東京に住むとある友人。で、その友人宅にあったのが、なんとスカイラインジャパン
これを見て、、、「俺も車が欲しいなぁ」となったジョニ男さんは、なんとお兄さんから紺色のプレリュードを譲ってもらったそうです。
しかしそのプレリュード、、、雨漏りがあったそうで、、、

旧車大好き!岩井ジョニ男、愛車歴と半生を赤裸々に語る

タモリさんへの弟子入り

東京に来たジョニ男さん。

彼女も無事に高校を卒業して、ジョニ男さんの元にやってきました。そんな中、ジョニ男さんの夢は「芸人になること」
そこで彼が取った行動とは、、、タモリさんへ弟子入りするためのバイク通い。タモリさんの自宅に行っては、弟子入りを懇願する日々を送ったそうです。

そんな感じで通い始めて1ヶ月後。タモリさんから話があると言われ「とうとう弟子入りか!?」と浮き足立ったジョニ男さん。

記念日到来とばかり、この日は愛車のプレリュード(雨漏り仕様)に彼女を乗せて、タモリさんの自宅に向かったそうですが、、、そこで告げられたのが「迷惑だからもう来ないでくれ」
なんという非常な通告。
しかしそれでもめげなかったジョニ男さんは、再びタモリさんの自宅に通う日々
そして49日目にして根負けしたタモリさんが「運転手なら」と、弟子入りを認めてくれたんだそうです。

旧車大好き!岩井ジョニ男、愛車歴と半生を赤裸々に語る

来週も引き続き「イワイガワ」の岩井ジョニ男さんが登場!現在の愛車、2代目トヨタ「カローラ」(KE20)愛をたっぷり語ります!