TBSラジオで毎週日曜 8:00から放送中の『ONE-J』のこの時間。いつもお腹を空かせた常連客の本仮屋ユイカが、毎週さまざまなゲストと待ち合わせする老舗の純喫茶、その名も『喫茶もぐもぐ』。



さて今回のゲストは…?

ふかわ:…やっぱりここにいた、ユイカ!ねえ、誤解だって!ねえ!ユイカ!誤解なんだって!なんでもないからああいうLINEがくるだけで、誤解なんだよ

本仮屋:いやぁ、おかしいじゃん、おかしいよ

ふかわ:おかしいって、だって、なんの異性としてみてないから普通のやりとりしてるだけで

本仮屋:でもなにかあるから相手からああいうふうに言われるわけじゃん

ふかわ:いやだって何もないから普通にやりとり…ハートマークぐらい送るでしょ~ねえ~

福島:いらっしゃいませ

ふかわ:あっ、コーヒー、ホットコーヒー!

本仮屋:止めてくれてありがと、久々の待ち合わせだったんだよ!あたしたち

とんだ小芝居から始まりましたね!本仮屋さんもノリノリ!

はい!ゲストはふかわりょうさん!!

ふかわりょうオススメ『とんぶりの生ハム巻き』とは?の画像はこちら >>

ふかわりょうさんは1974年生まれ、神奈川県横浜市出身。慶応大学在学中の1994年にデビューし、長髪に白いヘアバンドの独特な装いでリズムに乗ってつぶやく“シュール”な一言ネタ、あるあるネタでブレイクされました。現在はTOKYOMX『バラいろダンディ』のMCや「ひるおび!」のコメンテータを務めていらっしゃいます。またROCKETMANとして、楽曲提供やアルバムを多数リリースするなど、長年、音楽活動にも勢力的取り組まれています。

この新コーナーではゲストのお話を聞きつつ、美味しいコーヒーやお茶、まるで本物の喫茶店にいるようなドリンクを飲みながらゲストのおすすめをモーニングサービスとして頂きます!

ふかわさんのおすすめは

【とんぶりの生ハム巻き】

とんぶり、みなさん食べたことありますか?

アカザ科ホウキギ属の一年草、ホウキギ。 箒の原料となる植物です。

その子実の皮をむいて加工したしたものがとんぶり。プチプチした食感が楽しい畑のキャビアとも呼ばれる栄養たっぷりな食べ物なんです!
このとんぶりを生ハムでくるっと巻いてもぐもぐ!

福島:あ!美味しいですね

本仮屋:このプチプチ弾ける感じ!あっさりしてる!

福島:お酒にも合いそう!

ふかわりょうオススメ『とんぶりの生ハム巻き』とは?
ふかわりょうオススメ『とんぶりの生ハム巻き』とは?

昨年猛暑で不作だったとんぶり。市場にはかなり少なく今回逃すともう秋まで食べられないものを番組スタッフ頑張ってゲットしました!私達が簡単に食べられるよう加工するのも大変、とんぶりを扱う農家さんも減っているようですが是非みなさんに食べてもらって盛り上がるといいですね!

美味しい飲み物ととんぶりを堪能しながら、ふかわさんデビュー当時のヘアバンドの謎やMCをつとめた代表番組のテレビ局との出会い、テレビの世界での生き方、とんぶり応援大使のお話、日曜の過ごし方、この日のテーマ「いい人悪い人」たっぷりお話伺いました。

ふかわりょうオススメ『とんぶりの生ハム巻き』とは?
ふかわりょうオススメ『とんぶりの生ハム巻き』とは?

そしてふかわさん、このたび「小説家」としてデビュー。先月、初めての書き下ろし小説「いいひと、辞めました」を出版されました。

今回のふかわさんのお話をお聞きしてると小説、気になりますね~~。

是非みなさんお手に取ってみてくださいね。

ふかわりょうオススメ『とんぶりの生ハム巻き』とは?