日本人は髪を洗いすぎていた?ツヤのある髪を保つための世界のヘアケア事情

日本人は髪を洗いすぎていた?ツヤのある髪を保つための世界のヘアケア事情


突然ですがあなたは週に何回髪を洗っていますか?

日本人の多くは就寝前にお風呂に入ったりシャワーを浴びたりして体を綺麗にしてから眠るという方が多く、シャンプーも体を綺麗にする一環と捉えている方も多いのではないでしょうか。一方海外では日本とは異なる驚くべきシャンプー事情がありました。今回は日本と海外の異なるヘアケア事情についてご紹介します。


日本人の多くが髪を洗いすぎている!?
数年前に実施されたEuromonitorの調査によると、日本人は一週間の平均シャワー回数と平均シャンプー回数が同程度という結果になりました。これは1週間のうち毎日シャワーを浴びれば、ほぼ毎回シャンプーもしているということになります。

同じ調査でアメリカはシャワーの平均回数は週7日、そのうちシャンプーは平均4回以下、スペイン、フランスはシャワーの平均回数はアメリカと同じく週7日程度、そのうちシャンプーは2、3回とさらに低くなりました。ドイツやロシア、中国はシャワーの平均回数は週に5、6回、そのうちシャンプーは3回以下という結果になりました。

別の調査でも、日本人女性の7割以上が毎日シャンプーをすると回答した反面、欧米女性で毎日シャンプーをすると回答したのはわずか23%でした。この結果から、日本人は諸外国と比べても髪を洗いすぎている傾向にあることがわかります。


そもそもシャンプーは毎日必要?様々な考え方
日本人は髪を洗いすぎていた?ツヤのある髪を保つための世界のヘアケア事情


そもそもシャンプーは毎日する必要があるのかという疑問については、様々な見解があります。環境やライフスタイルによって必要なシャンプーの頻度は異なるため、何回洗うのが正しいというのは一概には言いにくいとされています。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る 2019年3月18日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら