絶景と秘湯に出会う山旅<5>北アルプス焼岳と中の湯温泉

絶景と秘湯に出会う山旅<5>北アルプス焼岳と中の湯温泉
美しい風景はたくさんありますが、山で出会う光景と秘湯は特別なものです。たどり着いた頂きからの絶景はあなたの足で歩いたからこそ得られた光景。そして秘湯はあなただけのご褒美。山ガールならだれもが訪ねることのできる山旅の提案です。今回ご紹介するのは一足早く9月下旬には紅葉の季節を迎える北アルプスの焼岳。そして岳人の湯として知られる秘湯・中の湯温泉です。
絶景と秘湯に出会う山旅<5>北アルプス焼岳と中の湯温泉の画像はこちら >>


松本駅から送迎バスで直行
登山でたいへんなことは山登りではなく、登山口までどうやってたどり着くかという問題です。電車やバスの時刻を調べ、時にはいくつも乗り換えて、ようやく登山口までたどり着きます。

中の湯温泉旅館が便利なのは、松本駅から送迎バスで宿まで直行で送ってもらえること。しかも中の湯温泉が登山口なのです。

絶景と秘湯に出会う山旅<5>北アルプス焼岳と中の湯温泉

バスに乗車するためには3日前までに事前予約が必要です。松本駅西口(アルプス口)発は14:45。所要時間は1時間15分前後でしょうか。ちなみに駅まで送るバスは12時に宿を発つそうです。

絶景と秘湯に出会う山旅<5>北アルプス焼岳と中の湯温泉

野麦街道と呼ばれる山道を走ること1時間あまりで、上高地への分岐の釜トンネルがあります。釜トンネルは一般車の通行はできません。上高地はバスとタクシー以外は乗り入れが禁止になっているからです。中の湯温泉はこの道を左に曲がり登っていきます。

絶景と秘湯に出会う山旅<5>北アルプス焼岳と中の湯温泉

急な傾斜のうねる旧道を上ってゆくとやがて中の湯温泉旅館の建物が見えてきました。創業は大正4年。100年以上も歴史のある山の宿ですが、安房トンネルの工事などに伴い、21年前にこの地に建物を移しました。

当時の記事を読む

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月3日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。