いながきの駄菓子屋探訪71有名アイドルも通った路地裏の店「飯田駄菓子店」

いながきの駄菓子屋探訪71有名アイドルも通った路地裏の店「飯田駄菓子店」
拡大する(全10枚)
全国約400軒の駄菓子屋を旅した「駄菓子屋いながき」店主・宮永篤史が、「昔ながらの駄菓子屋を未来に残したい」という思いで、これまで息子とともに訪れた駄菓子屋を紹介します。今回は千葉県市川市の「飯田駄菓子店」です。
いながきの駄菓子屋探訪71有名アイドルも通った路地裏の店「飯...の画像はこちら >>

閑静な住宅街にある昔ながらの駄菓子屋
東京都から国道14号線で江戸川大橋を渡ると、そこは千葉県市川市稲荷木地区。四方を京葉道路と外環道、江戸川に囲まれ、地図で見ると要塞のようになっている場所ですが、ここで昔ながらの駄菓子屋を見つけることができました。
いながきの駄菓子屋探訪71有名アイドルも通った路地裏の店「飯田駄菓子店」

交通量の多い周辺道路から地区内に入ると、一転して車通りが少なく、意外なほどに静か。空の広い、閑静な住宅街でした。調べた住所の近くに差し掛かると、自転車に乗った小学生の集団が路地の奥に入っていくのを発見。後を追うと、表通りからはまったく見えない、車一台が通れるか通れないかという細い道沿いにお店がありました。建物の隣の駐車場が、自転車置き場を兼ねた、みんなのたまり場になっているようです。
愛称は「ボタン屋」
いながきの駄菓子屋探訪71有名アイドルも通った路地裏の店「飯田駄菓子店」

店内は住居と直結した土間で、10畳ほどの広さ。入って右側が駄菓子の棚、左側が店主のいるカウンターになっていました。「昔は売り物がもっとバーっと並んでたんだけど、今は仕入れに行くのも大変だから、少なくて申し訳ない限りですけど」とのことですが、年季の入った棚に乗る、ツボを押さえた品ぞろえの駄菓子たち。糸引き飴やくじ引き、カップラーメンなど、駄菓子屋らしいラインナップなので、子どもたちは満足しているのではないでしょうか。

この記事の画像

「いながきの駄菓子屋探訪71有名アイドルも通った路地裏の店「飯田駄菓子店」」の画像1 「いながきの駄菓子屋探訪71有名アイドルも通った路地裏の店「飯田駄菓子店」」の画像2 「いながきの駄菓子屋探訪71有名アイドルも通った路地裏の店「飯田駄菓子店」」の画像3 「いながきの駄菓子屋探訪71有名アイドルも通った路地裏の店「飯田駄菓子店」」の画像4
「いながきの駄菓子屋探訪71有名アイドルも通った路地裏の店「飯田駄菓子店」」の画像5 「いながきの駄菓子屋探訪71有名アイドルも通った路地裏の店「飯田駄菓子店」」の画像6 「いながきの駄菓子屋探訪71有名アイドルも通った路地裏の店「飯田駄菓子店」」の画像7 「いながきの駄菓子屋探訪71有名アイドルも通った路地裏の店「飯田駄菓子店」」の画像8
「いながきの駄菓子屋探訪71有名アイドルも通った路地裏の店「飯田駄菓子店」」の画像9 「いながきの駄菓子屋探訪71有名アイドルも通った路地裏の店「飯田駄菓子店」」の画像10
編集部おすすめ

当時の記事を読む

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

グルメニュースランキング

グルメランキングをもっと見る
お買いものリンク