え?あの刑事ってそんなに偉かったの!?日本ドラマの刑事たちを階級で比べてみた!

え?あの刑事ってそんなに偉かったの!?日本ドラマの刑事たちを階級で比べてみた!
春ドラマも次々と最終回を迎え、いよいよ夏ドラマが始まります。個人的に印象的だった春ドラマは「CRISIS公安機動捜査隊特捜班」や「小さな巨人」などですね。警察を舞台に繰り広げられるドラマチックなストーリーにドキドキさせられました。

ところで、昔から刑事が出てくるドラマって多いですよね。「古畑任三郎」「踊る大捜査線」「相棒」、古くは「西部警察」や「太陽にほえろ!」などなど名作と呼ばれるドラマ作品にも、刑事ものはたくさんあります。このドラマに出てくる数々の名刑事たち。作品の中での上下関係は分かりますが、作品を飛び越えた階級の比較っていまいち分かりません。

そこで今回は、刑事ドラマ(一部アニメ)に出てくる刑事たちを、階級で比較してみました。あのキャラクターって意外と偉い人だったんだ?なんて気付きもあるかもしれません。

さて、まずは改めて警察の階級について整理してみます。以下が、警察庁、警視庁、県警、所轄の各階級を横並びにまとめたものになります。



警察の階級警察庁長官クラス:警察庁の長官。
警視総監クラス:警視庁の総監。
警視監クラス:警察庁の次長、局長、審議官、警視庁の副総監、県警の本部長
警視長クラス:警察庁の課長、警視庁の部長、県警の本部長、部長。
警視正クラス:警察庁の室長、理事官、警視庁の参事官、課長、県警の部長、所轄の署長。
警視クラス:警察庁の課長補佐、警視庁の管理官、課長、県警の課長、所轄の副署長。

あわせて読みたい

日本タレント名鑑の記事をもっと見る 2017年6月14日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。