ゴールデンウィークの天気 5月1日まで雨の日が多い 2日から...の画像はこちら >>

いよいよゴールデンウィークがスタートしますが、5月1日(水)までは九州~関東甲信で度々雨が降るでしょう。東北や北海道では行楽日和が続きそうです。

2日からは晴れる日が多くなりますが、暑さに注意が必要です。

ゴールデンウィーク初日27日(土) 沖縄や九州~関東甲信で雨 雨脚が強まる所も

ゴールデンウィークの天気 5月1日まで雨の日が多い 2日から行楽日和 暑さに注意

まもなく2024年のゴールデンウィークを迎えますが、色々な予定を立てている方も大勢いらっしゃると思います。

初日の27日(土)は前線が本州の南にのび、前線上を低気圧が通過する見込みです。沖縄や九州~関東では雨が降り、雨脚が強まる所もありそうです。車の運転は、見通しの悪さにお気をつけください。東北も雲が広がりやすく、雨の降る所があるでしょう。



雨が降る所では日中の暑さは落ち着きますが、晴れる北海道では札幌など25℃以上の夏日になる所がありそうです。夏の暑さとは違ってカラッとした暑さですが、こまめに水分補給をとるなど、体調管理にご注意ください。

28日(日)~5月1日(水) 関東~九州では度々雨が降る

ゴールデンウィークの天気 5月1日まで雨の日が多い 2日から行楽日和 暑さに注意

28日(日)は、前線が本州からいったん離れるため、日差しの届く所が多いでしょう。最高気温は近畿~関東で25℃を超えて、季節外れの暑さになりそうです。湿度が高めで、ムシムシするでしょう。こまめな水分補給に加えて、疲れたら休憩もとりましょう。



29日(月)昭和の日は、前線が本州の南岸に前線がのびてくるでしょう。沖縄や九州~東海では雨が降り、ザッと雨の降り方が強まる所もありそうです。関東甲信は日差しが届きますが、夜を中心に雨雲がかかるでしょう。東北と北海道では大体晴れますが、東北では暑さに注意が必要です。

30日(火)は日差しの届く所が多く、近畿~関東甲信では夏日が続くでしょう。無理のないよう、お過ごしください。


5月1日(水)は、全国的に雨が降り、季節外れの暑さはいったん落ち着きそうです。

沖縄では雨の降る日が多く、ぐずついた天気でしょう。なお、沖縄の梅雨入りの平年日は5月10日ですが、過去に4月に梅雨入りした年もあります。

5月2日(木)~6日(月) 晴れて行楽日和が多い 暑さに注意

5月2日(木)~6日(月)は晴れて、行楽日和になる日が多いでしょう。ただ、5日(日)こどもの日は、九州~関東甲信でにわか雨の所がありそうです。屋外のレジャーなどは空模様の変化にお気をつけください。



3日(金)~6日(月)振替休日は、九州~関東甲信では夏日の所が多く、暑さに注意が必要です。

暑くなる前から熱中症予防

ゴールデンウィークの天気 5月1日まで雨の日が多い 2日から行楽日和 暑さに注意

まだ暑さに慣れていないときは、熱中症を予防するために以下のポイントを心がけましょう。

① 暑くなり始めの頃から、暑さに備えて体づくりを行いましょう。「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる運動を、毎日30分程度行い、体を暑さに慣れさせてください。

② できるだけ暑さを避けて、喉が渇く前から水分補給を心がけましょう。なるべく涼しい服装を心がけ、日傘や帽子も活用するのが効果的です。

入浴の前後や、起床後も、まずは水分を補給しましょう。汗を大量にかいた場合は、水分だけでなく、塩分補給も忘れないでください。

③ 暑さを我慢せず、エアコンを使って室内の温度を適度に下げましょう。室内に温度計を置き、こまめに室温を確認しながら調節するとよいでしょう。なお、感染症対策として換気を行う場合は、窓とドアなど2か所を開放したり、扇風機や換気扇を併用したりするのが、おススメです。換気後、エアコンの温度は、こまめに再設定してください。


もし、少しでも体調が悪いと感じたら、無理をしないで、自宅で静養することが必要です。高齢者や子ども、障がいのある方は、特に熱中症になりやすいので、周りの方が気を配るなど、十分ご注意ください。