ジョコビッチが見せた見事なボール遊び

11月25日、男子国別対抗戦「デビスカップ by Rakuten ファイナルズ」 (11月25日~12月5日、スペイン・マドリード、オーストリア・インスブルック、イタリア・トリノ)の公式インスタグラムは、セルビア代表のノバク・ジョコビッチ(世界ランク1位)が見せたボール遊びの動画を公開した。

【動画】ジョコビッチが見せた見事なボール遊びをチェック

【写真】ジョコビッチ2021年シーズン写真館(写真24点)

セルビアチームがそろっている中で、ジョコビッチが見せたのはラケットのエッジを使ってのボール・リフティング。
ポンポンポンとテンポよく突いていくと、なんとグリップエンドで突いて、太ももで上げて、ラケットを一周させて、と見事なテクニックを披露。この動画に対して、公開から半日あまりで3500を超える「いいね!」が付いている。

ツアー最終戦「Nitto ATPファイナルズ」ではベスト4に終わったものの、最多7度目の年間1位を決めたジョコビッチ。2年ぶりの開催となったデビスカップについて、同日行われた記者会見で、「デビスカップ代表に戻ることができてうれしいよ。最後の思い出(2019年大会ベスト8)はとても悲しいものだったし、あの結末はみんな感情的になっていた。でも、もう一度やってやろうという気持ちも強かった。チームには素晴らしい相乗効果があり、これは成功に欠かせない要素の一つ。最高の結果を期待しているよ」と語るなど、やる気を見せている。

全豪オープン全仏オープン、ウィンブルドンと3つのグランドスラム・トロフィーを手にした2021年シーズン、その締めくくりとしてデビスカップでもトロフィーを掲げることはできるか。明日からの戦いに注目である。
編集部おすすめ