阪急阪神エクスプレスは、日本発、ロシア極東のウラジオストク経由、ポーランドまでシベリア鉄道を利用した物流サービス「Sea & Rail 定期混載サービス」を2021年1月から開始。
荷物の流れは、東京・名古屋・神戸から陸路で富山港へ、富山港からロシア・ウラジオストク港へは海路、ウラジオストクからシベリア鉄道で運ばれるイメージ。
東京・名古屋・神戸の各コンテナ・フレイト・ステーション(CFS:Container Freight Station)に搬入できる、富山CFSで混載を仕立てる。
コンテナ・フレイト・ステーションは、輸出入貨物を取り扱う保税蔵置場。輸出入コンテナ専用の上屋(一時保管・荷捌き場)で、コンテナヤード(CY)と同様、通常は船会社や船会社指定の港湾運送事業者が所有・運営している。
シベリア鉄道経由でリードタイムは海路より2週間短縮、コストは空輸の半分
鉄道輸送区間は、ウラジオストク駅からポーランドのクトノ駅。
クトノ駅からは陸上輸送で、阪急阪神エクスプレス欧州代理店のポズナンCFS(ポーランド)に荷物を保税転送。この先、ポーランド国内やドイツはもちろん、オーストリアやチェコなど、欧州全域に荷物を届けられる。
また、欧州側は、阪急阪神エクスプレスドイツ現法傘下のプラハ支店(チェコ)、フランクフルト支店が対応する。
富山新港出港からポズナンCFSまでの所要日数は22日。リードタイムは海上混載輸送の場合より約2週間短縮できた。コストは航空輸送の場合の約半分で輸送できる。
阪急阪神エクスプレスが新設した「Sea & Rail 定期混載サービス」は、航空と海上の中間に位置する「第3のサービス」として、また貨物スペースひっ迫時や有事の代替輸送手段として利用できる。
阪急阪神エクスプレスは、国土交通省が実施するシベリア鉄道利用 欧州むけ貨物輸送の実証事業にも参画。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


