秋田総合車両センターに所属していたキハ40 1006・キハ40 2018・キハ40 2019 の3両が、羽越線・信越線・上越線を経て千葉入り。小湊鐵道にむかった。
画像は秋田総合車両センター所属時代のキハ40 1006。五能線を走っていたころの光景。
秋田から千葉へむけて3両のキハ40を引っぱってきた機関車は、富山機関区所属EF510形2、高崎機関区所属EH200形4、新鶴見機関区所属EF65形2081、京葉臨海鉄道KD603の4機。
小湊鐵道は、郡山総合車両センターから2両のキハ40を先行して導入。すでに営業運転についている。
今回は秋田総合車両センターにいたキハ40を3両入れ、現状5両が小湊鐵道に所属する見込み。
キハ40 1006・キハ40 2018・キハ40 2019 はともに、烏山線むけに1986~1987年に富士重工がつくった国鉄型気動車。烏山線で活躍したのち、小牛田運輸区などを経て所属先を転々と北上し、秋田総合車両センターで五能線などを走っていた。
◆JR東日本キハ40気動車がこんどは関西第三セクターへ、千葉ローカル私鉄では定期運用に
https://tetsudo-ch.com/11610326.html
◆新たな列車無線アンテナがついた小湊鐵道 キハ40形
https://tetsudo-ch.com/11532571.html
◆小湊鐵道 キハ40 に再びつらら切り、JR列車無線アンテナを撤去
https://tetsudo-ch.com/11198414.html



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


