JR貨物は今後、電気機関車・ディーゼル機関車・ハイブリッド機関車を23両、新たに導入する。
高速・重けん引用 EF210形 直流電気機関車は、10両を新たに導入する計画。
高速・重けん引用 EF510形 交直流電気機関車は、1両を予定。JR貨物はこれまで、九州むけ EF510形 交直流電気機関車301号機「ECO-POWER レッドサンダー」を製作し、九州エリアで2023年3月から走らせると公表。
同社は今後、九州で運行している ED76形式交流電気機関車(1965年~)や EF81形式交直流電気機関車(1968年~)の置換用として、EF510 形式を導入する見込み。
また、本線けん引・駅構内入換作業用 DD200形 ディーゼル機関車は、新たに8両を導入予定。駅構内入換作業用 HD300形 ハイブリッド機関車は1両を導入する計画。
さらに、駅構内入換作業用 DB500形 ディーゼル機関車も3両を新製する予定。DB500形 ディーゼル機関車はこれまで、北陸重機工業が製造。4両すべてが九州・門司機関区に所属し、駅構内入換作業などを担い、最大500トンのコンテナ貨車をけん引できる。
新潟市に本社をおく北陸重機工業は、ディーゼル機関車・トロッコ列車・鉄道車両・設備機械などを設計・製作する企業。小湊鐵道 房総里山トロッコ用のトロッコ編成も同社が製造している。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


