大正時代に相模鉄道が、相模川の砂利輸送などをねらって線路を敷いた路線―――相模線。
1991(平成3)年の電化にあわせてJR東日本が相模線に導入した車両形式が、205系500番台4両編成。
国府津車両センターに13本が在籍し、いまも相模川沿いの線路を走っている。
相模線205系500番台は、これまでの205系とは一線を画し、前面は左右非対称顔、シンプルな排障器、半自動扱いのドアボタンといった、相模線オリジナルなつくりがめだつモデル。
そんな205系500番台は、新型車両E131系500番台の急ピッチ投入で、春には営業運転から退く見込み。
JR東日本 横浜支社の公表では、相模線に新型車両E131系500番台4両編成を12本、2021年度中に入れて「新型車両への置き換えを完了させる」というから、相模線205系500番台は、このタイミングで営業運転から外れるか。
さらに、2022年3月ダイヤ改正からは、相模線電車が朝夕に横浜線への直通運転していたのを、取りやめる。しかもE131系ではワンマン運転を実施するということから、いまのうちに八王子~茅ヶ崎の205系500番台直通列車にも乗っておきたい。
―――橋本~茅ヶ崎の相模線電車の所要時間はほぼ1時間。界磁添加励磁制御・回生ブレーキ、直流電動機、レシプロ式コンプレッサ、空気式戸閉装置と、いまのE131系にはない、205系らしい走りを体感するのも、いまのうち。



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


