大阪 高崎 白河 大宮 鹿児島 宇治山田 和歌山と旅したC57蒸気機関車に会いに

大阪 高崎 白河 大宮 鹿児島 宇治山田 和歌山と旅したC57蒸気機関車に会いに
拡大する(全6枚)

大阪 高崎 白河 大宮 鹿児島 宇治山田 和歌山と旅したC5...の画像はこちら >>

大阪 高崎 白河 大宮 鹿児島 宇治山田 和歌山と旅したC57蒸気機関車に会いに

南海電鉄 和歌山港線 廃線跡、和歌山バス30系統 市内雑賀崎循環線、和歌浦漁港の熱々地元グルメ、南海加太線 旧線 紀ノ川橋梁(河西橋)とめぐり、和歌山のゆったり鉄時間を過ごしてきた。

このあとは、和歌山市の中心的な商店街・歓楽街「ぶらくり丁大通り」(築地通り)を抜けて、和歌山城の南にある小さなオアシス、岡公園へ。

この岡公園には、地元を駆け抜けた蒸気機関車と路面電車が静かに眠っている。

地球60周以上を走った C57 119

大阪 高崎 白河 大宮 鹿児島 宇治山田 和歌山と旅したC57蒸気機関車に会いに

大阪 高崎 白河 大宮 鹿児島 宇治山田 和歌山と旅したC57蒸気機関車に会いに

まずはC57形蒸気機関車119号機。紀勢線独自の左ヘッドマーク位置、鷹取式集煙装置などが印象的。

C57 119は、1939(昭和14)年、三菱重工が製造した蒸気機関車。出場後は大阪・宮原機関区に配属され、のちに東京鉄道管理局 白河機関区・高崎第一機関区・大宮機関区を経て、こんどは九州へ。

1949(昭和24)年には鹿児島機関区へと渡り、九州地区の列車を7年担ったあと、再び大阪に戻る。こんどは天王寺鉄道管理局 宇治山田機関区へ。

そしてここ和歌山にやってきたのが、1959(昭和34)年。和歌山機関区に渡り、紀勢線と和歌山線を主線区とし活躍。1972(昭和47)年にその走りを止めた。

走り続けること256万キロ超。地球を60周以上まわったあと、ここ岡公園で休んでいる。

◆日本製鉄 関西製鉄所 の正体不明 謎ディーゼル機関車、和歌山北港魚釣り公園へ行く道で遭遇_しかも無人!?【フォト&動画】
https://tetsudo-ch.com/12085691.html


この記事の画像

「大阪 高崎 白河 大宮 鹿児島 宇治山田 和歌山と旅したC57蒸気機関車に会いに」の画像1 「大阪 高崎 白河 大宮 鹿児島 宇治山田 和歌山と旅したC57蒸気機関車に会いに」の画像2 「大阪 高崎 白河 大宮 鹿児島 宇治山田 和歌山と旅したC57蒸気機関車に会いに」の画像3 「大阪 高崎 白河 大宮 鹿児島 宇治山田 和歌山と旅したC57蒸気機関車に会いに」の画像4
「大阪 高崎 白河 大宮 鹿児島 宇治山田 和歌山と旅したC57蒸気機関車に会いに」の画像5 「大阪 高崎 白河 大宮 鹿児島 宇治山田 和歌山と旅したC57蒸気機関車に会いに」の画像6
編集部おすすめ

当時の記事を読む

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トラベルニュースランキング

トラベルランキングをもっと見る
お買いものリンク