タイを代表する女性ラッパーMILLI(ミリー)が、待望のセカンドフルアルバム『HEAVYWEIGHT』を7月11日世界同時リリースする。日本を代表する女性ラッパーAwich、世界的に活躍する新しい学校のリーダーズ(ATARASHII GAKKO!)、話題のダンスチーム、アバンギャルディ(Avantgardey)ら豪華アーティストとのコラボレーションも実現した。
配信会社のThe Orchard Japanによると、今作では、まるで“ヘビー級”ボクサーのように、自身のアーティストとしての成長と覚悟を体現。これまでにないほど内容、感情、ビート、そして彼女の鋭く力強いラップに満ちた一枚となっている。
新しい学校のリーダーズとコラボした楽曲「ARMSTRONG」では、タイの伝統的な幸運の女神「ナン・クワック」と、日本の「招き猫」という2つの文化的シンボルが合体。エネルギッシュなビートとともに、MILLIと4人のメンバーが躍動し、思わず腕を振って踊りたくなるような楽曲に仕上がっている。
Awichとの共演曲「JAA EHH(peekaboo)」は、「どこにいても現れるMILLI」をテーマに、自身のストーリーを赤裸々に語ったトラック。ファッションウィークや大型広告、数々の音楽賞など、批判を乗り越えながら世界的なステージに立つ彼女の軌跡を描いており、Awichのクールで攻めたラップが作品に炎を注いでいる。
アルバムのオープニング曲「SICK WITH IT」のミュージックビデオは、おかっぱヘアと制服、ユニークなダンスで世界中を魅了するアバンギャルディが振付を担当。この映像のためにMILLI自身が来日して撮影を行い、まさに“言葉を失うほどの映像美”が完成した。
ILLIからのコメント:
このアルバム『HEAVYWEIGHT』には、これまでの人生で経験してきた感情や物語のすべてを詰め込みました。さまざまな側面が混ざり合った、まさに芸術作品になったと思います。Awichさん、新しい学校のリーダーズの皆さん、そして最高に才能あるアバンギャルディの皆さんが参加してくれたこと、本当に嬉しく思っています。
はアトム級のボクサーのように、少しずつ経験を重ねて、さまざまな試練を乗り越えて、ようやくアーティストとして「ヘビー級」にたどり着いたと思っています。
UPP! Entertainmentは、私のやりたいことをいつでも応援してくれる存在で、チームのみんなにも心から感謝しています。そして何より、日本のファンの皆さん、本当にありがとうございます!日本で行った初めてのソロライブも満員で、SO-SOさんと一緒にステージに立てたのもとても嬉しかったです。みんなが楽しんでくれたことが何より幸せでした。このアルバムを私と同じくらい愛してもらえたら嬉しいです。」
しい学校のリーダーズからのコメント:
昨年、私たちの楽曲「Drama」でご一緒したMILLIちゃんとの新作です!「armstrong」は、タイの“ナーンクワック”と日本の“招き猫”が、共に手招きをし幸せを招く、その動きで筋肉が付きSTRONGになっていく様を我々なりに表現いたしました!一緒にSTRONGになりましょう!」
この投稿をInstagramで見る MILLI(@phuckitol)がシェアした投稿