PSGのムバッペ photo/Getty Images
今季はライバル関係の第一歩
2010年からの10年間サッカー界を支配してきたのは、FWリオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドの2人だ。彼らは強烈なライバル関係にあり、バロンドールも長年にわたって支配。
しかし、彼らもベテランの域に入っている。2020年代のサッカー界には新たなスター同士による新たなライバル関係が必要だ。まだ誰がサッカー界を引っ張っていくか決まったわけではないが、今サッカーファンを興奮させる若手アタッカーが2人いる。
パリ・サンジェルマンFWキリアン・ムバッペ、そして今季急激に評価を伸ばすドルトムントFWアーリング・ハーランドだ。この2人は先日行われたチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦でも直接顔を合わせており、ムバッペはネイマールのゴールをアシスト。ハーランドは2得点を奪う活躍を見せている。

ドルトムントのハーランド photo/Getty Images
英『GIVE ME SPORT』によると、すでにサッカーファンの間ではこの2人が新たなメッシVSロナウドの関係になっていくとの意見が多く出てきている。驚異の才能とスピードを併せ持つムバッペ、194cmのサイズを活かしてフィジカルモンスターになる素質を秘めるハーランド。図式は少しメッシVSロナウドに似ているかもしれない。
「ハーランドとムバッペは恐らくNewメッシVSロナウドになる」
「ついに我々はヤングスター・ムバッペのライバルとなる選手を見つけた。名前はハーランド。
「ハーランドVSムバッペは次の10年におけるライバル関係になると思う」
今回の直接対決は、これから本格化するサッカー界の頂点を懸けた戦いの記念すべき一発目ということだろうか。1stレグはハーランドに軍配が上がったが、果たして2ndレグを制するのはどちらか。
●最新情報をtwitterで見よう!
twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/