ニューカッスルの武藤 photo/Getty Images
トレーニングで久しぶりの姿
新型コロナウイルスの影響で活動を中断していたイングランドの各クラブも、徐々にリーグ再開へ向けて動き始めている。
ニューカッスルでもチームトレーニングが再開されているのだが、ここで意外な形で注目を集めた選手が1人いる。
ニューカッスルでは非常に苦しい時間を過ごしている日本人FW武藤嘉紀だ。
ドイツのマインツから期待の点取り屋候補としてニューカッスル入りしたものの、武藤が輝きを放ったのはマンチェスター・ユナイテッド相手に見事な反転シュートを決めた時くらいのものだ。それ以降は怪我もあり、全く爪痕を残すことができていない。
今回ニューカッスル公式はSNSにてチームトレーニングが再開されたことを映像付きで伝えているのだが、一部サポーターからは武藤に関する様々な意見が出ているのだ。
武藤の姿を久しぶりに見ることができたと喜ぶ者もいれば、その一方で武藤がまだニューカッスルの一員であることを忘れていたなんて辛辣な意見まで挙がっている。
「我々のチームで彼がプレイしていたのを忘れていた。お帰り」
「彼のことを忘れていたよ」
「カモン武藤!まだ君を応援している」
「ジョエリントンじゃなく彼にプレイしてほしい」
Together again
— Newcastle United FC (@NUFC) May 28, 2020
#NUFC pic.twitter.com/DjBSLX3Wdq
ホッフェンハイムから大型FWジョエリントンが加わったことも武藤を苦しめる一因となり、センターフォワードで勝負するのが難しくなってしまった。
今季は未だリーグ戦7試合にしか出場していない。紹介された映像では終盤に武藤がゴールを決めるシーンも映っていたが、今季の間に何らかのインパクトを残せるのか。その能力は日本のサッカーファンからも評価されていただけに、何とかプレミアリーグで通用する証を見せてほしいところだ。
●最新情報をtwitterで見よう!
twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/