浦和戦で存在感を見せたヌネス photo/Getty Images
クラブW杯準決勝で躍動
現在サウジアラビアで行われているクラブW杯に欧州王者として参戦しているマンチェスター・シティ。
20日に行われた準決勝の浦和レッズ戦では、久しぶりとなるクリーンシートを記録し3-0で勝利を収めた。
「彼(ヌネス)は自信を持ち、前進し続けるためにこれが必要だったと思う。彼はとても良い選手だし、もちろんとても若い。彼は最初のオウンゴールを誘発した。マテオ・コバチッチも、彼はシティでの最初のゴールを決めた」
「二人ともとても良い成績を残している。我々には彼らが必要だ。シーズンの終わりまで彼らが必要になるだろうし、彼らは重要な選手になるだろう。私は彼らのことをとても嬉しく思っている。我々には全員のベストが必要だ。決勝ではベストを尽くしたい」(クラブ公式より)
コバチッチとヌネスは共に今夏よりシティに加入した新加入選手だ。しかしここまでは抜けたMFイルカイ・ギュンドアンや離脱中のMFケビン・デ・ブライネの穴を埋めるほどの活躍はできていない。
しかし両選手の実力は世界屈指であり、必要なのはシティのサッカーに慣れる時間やゴールやアシストを記録し自信をつけることだろう。そう言った意味では浦和戦での2人のパフォーマンスは素晴らしく今後を期待させるような動きであった。
プレミアリーグでは苦戦が続いているシティだが、4連覇やCL連覇を達成するにはヌネスやコバチッチといった新戦力の躍動が欠かせない。まずは23日に行われる決勝でもしっかりと結果を残し、チームにタイトルをもたらす働きがヌネスとコバチッチには期待される。