無冠であれば失敗のシーズンに…… 唯一のCLタイトルに向けて...の画像はこちら >>

期待のかかるバイエルンのエース photo/Getty Images

アーセナルに勝利できるか

今夜にアーセナルとのCLラウンド8・2ndレグを控えているバイエルンのハリー・ケインは準決勝進出に向けて闘志を燃やしている。

アーセナルのホームで行われた1stレグは2-2で終了しているため、この2ndレグで勝利したチームがベスト4進出となる。そんななか、バイエルンのストライカーのケインは前日会見にてこの試合にかける意気込みを語っている。

「確かにこれは未完の仕事だ。コンペティションで決勝に進出して、あと一歩のところで届かなかったとき、 あそこに戻って、もう一歩先に進みたいという燃えるような炎がいつも自分の中にある。今年はチャンスがあり、明日は大きな瞬間がある」

「クラブが毎シーズンCL優勝を目指していることは周知の事実であり、期待されている。クラブの観点からすれば、優勝が期待されているので今年何も勝てなければ失敗シーズンになるだろうが、私たちにできるのは、それを来年につなげ、好転させることだ。今年の我々のパフォーマンスを見ると、CLではこれまでとは異なるタイプのパフォーマンスが見られた」

「ディフェンス面でも、その他の面でも、ピッチの上でより多くのことをやろうとする姿勢が、より一緒にあるようになった気がする。今こそ自分たちのプレイを向上させる時であり、私や大きなプレッシャーのかかる状況にいた選手たちがステップアップし、力を発揮する時なのだ」(英『Daily Mail』より)

バイエルンは今シーズン、レヴァークーゼンにリーグ王者の座を明け渡しており、唯一残っているタイトルはCLのみとなっている。ケイン自身は今季、公式戦39試合で39ゴール12アシストという素晴らしい記録を残しているが、タイトルを欲している。

残されたCLのタイトルを獲るためにもまずはアーセナルとの一戦に勝利する必要がある。ベスト4進出をかけた重要な一戦でエースストライカーのケインはチームを勝利に導けるか。