世代別イタリア代表でプレイしてきたフランチェスコ・エスポジト photo/Getty Images
スペツィアのエースとして11ゴールとブレイク中
現在のイタリアサッカー界でちょっとした有名な3兄弟がエスポジト兄弟だ。セリエBのスペツィアでプレイする長男の24歳MFサルヴァトーレ・エスポジト、セリエAのエンポリで今季リーグ戦8ゴールと活躍する次男の22歳FWセバスティアーノ・エスポジト、そして長男サルヴァトーレと同じスペツィアでプレイする三男の19歳FWフランチェスコ・エスポジトだ。
見事なのは、3人とも結果を出していることだ。長男のサルヴァトーレはセントラルMFとしてスペツィアの絶対戦力であり、今季は昇格を目指すチームで5ゴール8アシストの成績を残している。
次男のセバスティアーノと三男のフランチェスコは共にストライカーで、186cmのサイズを誇る次男のセバスティアーノはエンポリで活躍中だ。このままセリエAで得点を重ねることができれば、イタリア代表入りも見えてくるかもしれない。
そして今季本格ブレイクを果たしているのが三男フランチェスコだ。セリエBではあるが、19歳ながらスペツィアのエースとして11ゴール1アシストを記録している。昨季3ゴールだったことを考えれば、今季の成長ぶりは見事だ。チームも3位につけており、来季はセリエAの舞台でプレイできる可能性がある。
三男フランチェスコは189cmとさらにサイズがあり、伊『Gazzetta dello Sport』はすでに「青い未来(アズーリ入り)が待っている」とフランチェスコの成長を喜んでいる。U-21イタリア代表でも11試合で7ゴールと結果を出しており、19歳という年齢を考えても今後が楽しみな逸材だ。