PSVで結果を残してきたティルマン photo/Getty Images
レヴァークーゼンではヴィルツの後釜候補に
現在のアメリカサッカー界のNo.1スター選手はミランに所属するFWクリスティアン・プリシッチだが、プリシッチに続くスーパースターとなれるだろうか。
今夏にステップアップしようとしているのは、オランダのPSVでプレイしてきた23歳の攻撃的MFマリク・ティルマンだ。
現在はドイツのレヴァークーゼンがティルマン獲得に動いていて、『Transfermarkt』はすでにクラブ間合意に達したと伝えている。レヴァークーゼンがティルマン獲得に支払う移籍金は4000万ユーロにもなるようで、これはアメリカサッカー界にとってプリシッチがドルトムントからチェルシーへ移籍した際の6400万ユーロに次いで高額な動きとなる。
ティルマンは2024-25シーズンにPSVの主力としてエールディヴィジで12ゴール2アシストの成績を残しており、エールディヴィジでのアピールは十分だ。現在はアメリカ代表の一員としてゴールドカップに参戦しているが、ここまで3ゴールを挙げる大活躍。主力を欠いているアメリカ代表をリードしている。
レヴァークーゼンは今夏に攻撃の柱だったフロリアン・ヴィルツをリヴァプールに売却しており、ティルマンはヴィルツの後釜候補となる。ヴィルツの穴を埋めるのは簡単ではないが、同サイトはブンデスリーガを代表する攻撃的MFに育つだけのポテンシャルはあると高い評価を下している。
来年に控える2026ワールドカップでもティルマンは重要戦力となりそうだが、新シーズンにブンデスリーガで大ブレイクとなるか。