今季はバルサでプレイするラッシュフォード photo/Getty Images
1年のレンタル移籍
元イングランド代表FWアラン・シアラー氏は今シーズンのマーカス・ラッシュフォードの活躍を期待しているようだ。
今夏マンチェスター・ユナイテッドより1年間のレンタル移籍にてバルセロナに加わったラッシュフォード。
近年パフォーマンスの悪さを指摘されることも少なくなかったラッシュフォードだったが、昨シーズンの途中にアストン・ヴィラへレンタル移籍を果たすと公式戦17試合で4ゴール6アシストを記録。かつての輝きを取り戻したようなプレイを見せていた。
そんななか、今度はバルセロナへ移籍することになったラッシュフォードだが、この移籍がキャリアを再び軌道に乗せる可能性があるとシアラー氏は期待を寄せる。
「マーカス・ラッシュフォードにとって大きな転機になるかもしれない。すべては彼次第だ。おそらく彼はリセットする時が来たと思っているだろう。過去の良いことも悪いこともすべて忘れることができれば、キャリアを再びスタートさせる絶好のチャンスが得られるだろう」
「バルセロナより大きなクラブはそうそうない。ハンジ・フリック監督とクラブは明らかに彼を信頼しているし、彼の給料を全額支払っている。また、ローン契約終了時に彼を完全移籍で獲得するオプションも付いている。マーカスにとってはキャリアをリセットする絶好のチャンスだ」(英『Daily Mail』より)
スペインでの再出発はラッシュフォードにとって大きな意味を持つと語ったシアラー氏。続けて「でも、少し賭けのようなところもあると思わないといけない。
フリックの下でどのような成長を遂げるのかも楽しみなポイントだが、ラッシュフォードのスペインでの挑戦に注目だ。