リヴァプールの連覇はなるのか Photo/Getty Images
ユナイテッドは5位躍進
来月半ばよりいよいよ新シーズンがスタートするプレミアリーグだが、やはり最大の焦点は優勝争いだ。英『Daily Mail』は、現時点でスーパーコンピュータが予測した今季の結果を紹介している。
昨季王者のリヴァプールは、3位と予想されている。ウーゴ・エキティケ、フロリアン・ヴィルツら大型補強を行ったが、DF陣の人材不足が足を引っ張るとみられているようだ。現在ジョー・ゴメスの離脱により、本職のCBはフィルジル・ファン・ダイク、イブラヒマ・コナテの2名しかおらず、トップレベルの競争に耐えられないと予想された。
優勝するとみられているのはマンチェスター・シティだ。昨季はシーズン中盤によもやの大不振に襲われ、多くの勝ち点を落としてしまったシティ。しかしロドリの復帰、アーリング・ハーランドの存在、そしてチームが持つ精密機械のようなシステムがものをいうと予測されている。アーセナルは勝ち点差4でまたもや2位との予想で、これはシーズン最終盤までシティとタイトルを争うことを意味するが、タイトルには届かないだろうとされた。チェルシーは4位の予想となっている。
一方、マンチェスター・ユナイテッドは復活を遂げる見込みだ。昨季は15位というプレミア史上最悪の順位に沈んだが、今季は5位にまで順位を上げるだろうと予想されている。今季は欧州コンペティションへの出場がなく、そのことがリーグでの戦いに有利に働くからだ。
以下アストン・ヴィラが6位、トッテナムが7位、ニューカッスルは苦戦し8位に終わるだろうという予想となっている。