ユナイテッドの再建を託されているアモリム Photo/Getty Images
プレシーズンでも異彩放つ
マンチェスター・ユナイテッドがボーンマスとの一戦で4−1の快勝を収めた。ラスムス・ホイルンドの先制点を皮切りに、パトリック・ドルグ、アマド・ディアロ、そして19歳の地元出身MFイーサン・ウィリアムズが続き、圧巻の攻撃力を見せつけた。
アモリム監督は試合後、「彼らは成長している。今日はまるで別のチームのようだった」と語り、手応えを口にしている。さらに「全員が準備できていなければならない。フィジカル面での向上が見られるし、まだやるべきことは多いが、このような試合を見せてくれるのは良い気分だ」とコメントを残した。
プレシーズンながら、チームの進化は明確である。指揮官は「選手たちが良いプレイをしているのは、互いの関係性が深まっているからだ。ピッチ内だけでなく、ピッチ外でもつながっている。彼らは強く、速くなった。まだプレシーズンだが、試合の強度がまるで違ってきている」と評価している。
新シーズン開幕を控える中、ユナイテッドは確かな手応えを得つつある。若手と主力が融合し、攻守において“別のチーム”となりつつある姿は、ファンに期待を抱かせるには十分であろう。