フェラーリでGT3レースデビューへ! フェルスタッペンの新た...の画像はこちら >>

耐久シリーズに参戦するフェルスタッペン Photo/Getty Images

F1の枠を超えて

F1ドライバーのマックス・フェルスタッペンが、今週末に開催されるニュルブルクリンク耐久シリーズで、エミール・フライ・レーシングのフェラーリ 296 GT3を駆ってデビューを果たす。現役F1ドライバーがシーズン中に他のレースに出場するのは異例のことであり、フェルスタッペンの新たな挑戦が注目を集めている。

『SPORTbible』が伝えている。

フェルスタッペンは2週間前にポルシェ ケイマン GT4で走行し、GT3レースライセンスを取得。今回のデビュー戦は、全長12.9マイル(約20.8km)に及ぶニュルブルクリンク・ノルドシュライフェで行われる4時間耐久レースである。フェルスタッペンは、この過酷なコースに挑むことが夢だったと語り「最終的にはニュルブルクリンク24時間レースに参加することが夢だ」とコメントしている。

レッドブルのアドバイザーであるヘルムート・マルコ氏は、このレースがF1グランプリと日程が重複しないため、フェルスタッペンの参戦を許可したという。しかし、今回のGT3への挑戦は、4度のF1ワールドチャンピオンの長期的なF1での将来について、さらなる憶測を呼んでいる。

F1の現役トップドライバーが、他のカテゴリーでレースに挑むという姿勢は、純粋なレーシングドライバーとしての情熱を感じさせる。フェルスタッペンの耐久レースへの挑戦が、F1でのパフォーマンスにどのような影響を与えるのか、今後の活躍に期待したい。

編集部おすすめ