「お金が貯まらない原因はリボ払いかも!?」恐るべき金利の高さを把握しよう

「お金が貯まらない原因はリボ払いかも!?」恐るべき金利の高さを把握しよう

お金が貯まらない状態が続いていると、万が一の備えができず、不安だけが続いてしまいます。何かあった時のため、そして将来のためにも、お金が貯まらない原因を探し出しておきましょう。



そこで今回は、貯金ができない人にこそ知ってほしい情報をお伝えします!貯金のヒントもあわせて学んでおきましょう。



■リボ払い利用は要注意!



「毎月の返済額が一定」というメリットがあるリボ払い。しかし、これには大きな落とし穴が存在します。



それは、恐るべき金利の高さ。リボ払いを利用すると、1年間で約15%の利子を払わなければなりません。



ではここで、15万円の買い物をした状況をイメージしてみましょう。一括払いなら金利は発生せず、15万円を支払えばいいだけ。その一方、「月1万円の元利定額返済のセットでリボ払い」を選択した場合、15万円に加えて17,152円の金利を支払わなければなりません。



また、「15万円の買い物を月1万円ずつに分けるから、15カ月間支払えばいい」と考えてはいませんか?実際は元本部分の返済が1万円に満たないため、17カ月に渡って返済することになってしまいます。



毎月1万円ずつ返済していると、そのうち「総額でいくら払っているのか」という感覚が麻痺してしまいがち。むしろ、「リボ払いのおかげで返済の負担が減った」と誤解してしまうケースもあるようです。こうみると、リボ払いの恐ろしさを感じられたのではないでしょうか。



■財布を見直して脱リボ払い!


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る 2019年7月26日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら