「一目惚れの正体とは?」直感を信じて幸せを掴む方法

「一目惚れの正体とは?」直感を信じて幸せを掴む方法

一目惚れした相手に何とか自分の意志を伝えたいとか、何とか相手も自分を好きになって欲しいと思ったことは誰でもが経験していると思います。あるいは相手も自分に対して一目惚れをして欲しいと思ったことはありませんか?



ある日突然出会った人に感じるあの直感的とも言える運命を感じてしまう「一目惚れ」。一目惚れとは何なんでしょうか。



■■ 男性は外見重視で一目惚れを女性は時間をかけて相手を分析



男性は女性の外見をみてから一目惚れをするのが一般的ですが、女性の場合は一目惚れというよりも時間をかけて相手を分析した結果として好きになる傾向があるそうです。そうして見ると圧倒的に「一目惚れ」というのは男性に多いことが分かって来ます。そして一目惚れで成就したカップルは離婚率が少ないことも一般的に知られています。




逆に言えば女性はこの男性の特性を最大限利用することで好みの男性をゲットできる確率が高くなって来ます。例えば好みの男性が身近にいた場合には女性が取る手段は決まっています。彼とこれからずっと一緒にいたいと思うのであれば、相手の好みをリサーチして第一印象の好感度を高めれば良いことになります。後はじっくりと心の中で恋心を育てるのが女性の心理というわけです。



「一目惚れ」の科学的メカニズムとして、人は恋をすると脳内はPEAホルモンが作られることは過去の様々な研究で分かっています。このPEAホルモンの働きでドーパミン(興奮系ホルモン)が活発に生産されることで、一気に興奮状態となって「一目惚れ」が起きるというわけです。なおこのドーパミンは抗うつ剤にも使われている脳内麻薬の一種ですので気持ちを高める効果があるわけです。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る 2019年7月20日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら