夫婦喧嘩の原因1位は「家事分担」…離婚するorしない、後悔せずに決めるには?

夫婦喧嘩の原因1位は「家事分担」…離婚するorしない、後悔せずに決めるには?
拡大する(全1枚)

離婚理由としてよく耳にする「性格の不一致」。裁判所が公表している司法統計(※1)でも、裁判に発展した理由として最多となっています。「性格」の中には、価値観や金銭感覚、生活習慣の違いなども含まれ、最も離婚件数が多い世代は30代(※2)となっています。



30代は一般的に子育て・教育・共働きなど、人生の現実に直面する世代でもあるでしょう。家計や生活時間がタイトになると、価値観や金銭感覚の差も表面化しやすく、夫婦間の溝も深まりやすいのかもしれません。



■夫婦喧嘩の原因



では、離婚につながる夫婦喧嘩はどのような原因が多いのでしょうか。ゲンナイ製薬㈱が実施した「夫婦げんかに関するアンケート調査」の結果によると、トップ3は以下のようになっています。



【夫が感じている夫婦げんかの原因】
1位・・・家事分担・やり方(25.9%)
2位・・・伝えてある内容を忘れる(14.1%)
同2位・・・連絡がない、遅い(14.1%)



【妻が感じている夫婦げんかの原因】
1位・・・家事分担・やり方(27.4%)
2位・・・伝えてある内容を忘れる(19.9%)
3位・・・連絡がない、遅い(12.6%)



驚くのは結果的に夫婦ともほぼ同じ内容となっている点です。「その他」の項目として「話を聞いてくれない」「返事がない」「態度に不満がある」など、夫婦間のやりとりに関するものが多く、男女とも結局は同じようなところに不満を感じているようです。



対策法:けんかになったら争点を整理する


当時の記事を読む

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク