【消費税10%目前】「いま買っておくべきモノ」VS「いま買わなくていいモノ」

【消費税10%目前】「いま買っておくべきモノ」VS「いま買わなくていいモノ」
拡大する(全1枚)

2019年10月に消費税が8%から10%に引き上げられます。「増税前に買っておくべきものは何かないかな?」と考えている方も多いのではないでしょうか。消費税が上がるのは2%ですが、この2%ってかなり大きいですよね。



この記事では増税までに駆け込んでもまだ間に合う買うべきもの・買わなくていいものをご紹介します。



■増税前に買っておくべきもの



「セールや値引きがほぼないもの・高価なもの」が増税前に買っておくべきものの条件です。ある程度金額が大きい方が増税後のインパクトも大きいため、どうせ買う予定なら今買っておいたほうがおトクです。ちなみにもう増税目前のため「家・車・リフォーム」など、今からでは購入が間に合わないものはこの記事では省いています。



電化製品・家具

冷蔵庫や洗濯機、エアコンなど白物家電とよばれているものは、普段からあまりセールにならないため増税前に購入してもいいでしょう。家具もまとまった金額になるため、購入を検討しているなら増税前に購入することをおすすめします。



家電や家具を購入すると軽く10万円をこえることが多いもの。8%の消費税で10万円のものを購入した場合は8,000円の消費税、10%の場合は10,000円の消費税です。9月に買うか10月に買うかで2,000円以上の金額の違いがあります。この違いはかなり大きいですよね。



ちなみにわが家では子ども部屋をそろそろ準備しようとしていたため、エアコン・学習机・イスを増税前に購入する予定です。


当時の記事を読む

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「消費税」に関する記事

「消費税」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「消費税」の記事

次に読みたい「消費税」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月14日の経済記事

キーワード一覧

  1. 消費税 経過措置
  2. 消費税 軽減税率

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。