「年末年始のストレス」実は世界共通?「完璧な幸せ」へのプレッシャー

「年末年始のストレス」実は世界共通?「完璧な幸せ」へのプレッシャー

「家族団欒で穏やかな年末年始を」と願うものの、何故かストレスがたまり、イライラして夫婦喧嘩になってしまうといった経験は誰にでもあるのではないでしょうか。



実は、欧米でもこの時期は家族団欒や伝統行事を完璧にこなしたいというプレッシャーから、時にはうつ病を発症してしまうという深刻な「ホリデーストレス」に悩む人が増えているようです。



■なにかとストレスフルな年末年始



折角の長期休暇なのに、やることが多すぎたり、嫌いな親戚に会わなくてはならなかったりと、年末年始は案外ストレスフルです。この時期に夫婦喧嘩が多いというのもよく聞く話です。



実は欧米では、日本の年末年始のような、ホリデーシーズンに発生するストレスを「ホリデーストレス」といい、この時期になると「ホリデーストレスを軽減する方法」といった記事をよく見かけるほど、ある種の社会現象となっています。



2018年の年末にアメリカ人男女2, 000人を対象に米マーケティング・リサーチサービスOnePoll社が行ったオンライン調査では、88%の人が何かしらの「ホリデーストレス」を感じているということが分かりました(※1)。 



ちょっとイラついて夫婦喧嘩、というくらいで済めばいいですが、「ホリデーストレス」はうつ病発症や悪化のトリガーとなってしまうくらい深刻なケースもあるようです。



正式に、ホリデーシーズンとは11月の感謝祭から12月25日、大晦日、元旦です。様々な宗教が集まるアメリカのような国では「クリスマス」と限定せず、全ての宗教に当てはまるように「ホリデー」といいます。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月22日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。