食ベて救う「モス」「オイシックス」応援セットで楽しむ「おうちレストラン」

食ベて救う「モス」「オイシックス」応援セットで楽しむ「おうちレストラン」
       

いま、新型コロナウイルス感染症(CDVID-19)の影響で食品ロス問題に直面している事業者を、「食」で助けようという動きが広がっています。



各事業者も販路を家庭に向けて変更し、モスバーガーやオイシックスなど有名企業の有名企業とコラボして、いましか買えない特別セットなどが続々と販売されているのです。



■外出自粛で広がる、業務用食品ロス問題とおうちレストラン



冒頭でもお伝えしましたが、飲食店やホテルの休業・学校給食のストップにともなう食品ロスの問題が広がっています。そこで、何もしなければ消費期限切れになり、廃棄されてしまう食品を「巣ごもりしている家庭」に販売先を切りかえ、新たな需要を獲得しているのです。



日経クロストレンド「新型コロナで広がる「業務用」食品ロス フードシェアサイト盛況( https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00392/ )」によると、消費期限切れが近い食品を取り扱う某ECサイトの売上が2倍になっている事例も。巣ごもり消費の増加や、消費者の食品ロスへの意識の高まりが関係していることことです。



また、博報堂ウェブマガジン センタードット「ヒット習慣予報 vol.116 『おうちレストラン』( https://www.hakuhodo.co.jp/magazine/80856/ )」によると、外食がしにくくなっているいま、「おうちレストラン」というキーワードがSNS上で見られるようになっています。


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2020年5月18日の経済記事

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