老後資金に「不安」8割…みんなの「資産形成」、どのようなことをしてるの?

老後資金に「不安」8割…みんなの「資産形成」、どのようなことをしてるの?
拡大する(全5枚)

2019年に老後資金2,000万円問題が話題となり、老後に不安を感じた人も少なくないでしょう。実際のところ老後にお金がかかるのは事実ですから、早い段階で老後資金を作っていくことも大切と言えそうです。今回は㈱LENDEXが行った「老後に向けた資産形成に関する調査( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000053175.html )」をもとにして、老後資金に関して見ていきましょう。



■老後資金に不安を感じる人は8割。何が不安?



㈱LENDEXが行った「老後に向けた資産形成に関する調査」(調査日:2020年5月12日(火)、調査対象:投資をしている40代後半~60代の男女、調査人数:1,122人、調査方法:インターネット調査、モニター提供元:ゼネラルリサーチ)によると、「老後資金に不安を感じていますか?」という質問に対して79.7%が「はい」と回答しています。



老後資金に「不安」8割…みんなの「資産形成」、どのようなことをしてるの?

拡大する



老後資金の不安について(出典:㈱LENDEXの調査より)



具体的にどのようなことに不安を感じているのかというと、以下の点が挙げられました。
・「年金受給額が低い」
・「預貯金に余裕がない」
・「将来収入がなくなった時の蓄えが少ない」
・「年金だけで生活ができないのでは?と不安」
預貯金や年金だけでは老後の生活ができないのではないか。この点に不安を感じているようです。



■老後のために資産形成をしている人は7割強


この記事の画像

「老後資金に「不安」8割…みんなの「資産形成」、どのようなことをしてるの?」の画像1 「老後資金に「不安」8割…みんなの「資産形成」、どのようなことをしてるの?」の画像2 「老後資金に「不安」8割…みんなの「資産形成」、どのようなことをしてるの?」の画像3 「老後資金に「不安」8割…みんなの「資産形成」、どのようなことをしてるの?」の画像4
「老後資金に「不安」8割…みんなの「資産形成」、どのようなことをしてるの?」の画像5

当時の記事を読む

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月4日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。