「サイベリアン」という猫の種類をご存じでしょうか?サイベリアンは「サイベリアン・フォレスト・キャット」とも言い、人気猫種の「ノルウェージャン・フォレスト・キャット」とも近縁の品種です。ノルウェージャン・フォレスト・キャットと同様、ふわふわの被毛が魅力です。



実は、サイベリアンは2021年2月22日にアニコム損保から公表された人気猫種ランキングで10位にランクインしており、猫好きの間では知る人ぞ知る品種でもあります。



今回はそんなサイベリアンにまつわる雑学をご紹介します。



■サイベリアンが低アレルゲンと言われる理由



まず、サイベリアンは「低アレルゲン」「猫アレルギーになりにくい」と紹介されることが多いです。



猫アレルギーの原因物質であるFel d 1は猫の唾液や毛に含まれることが多く、ふわふわとした被毛をもつ長毛種であるサイベリアンが「低アレルゲン」と言われるのは一見ピンと来ないでしょう。



サイベリアンが「低アレルゲン」と言われるのは、サイベリアンの唾液に含まれるFel d 1が少ない傾向があり、その分泌量を更に減らす遺伝子変異を同定した、という結果が、トリノ大学の獣医学チームが執筆した論文” Polymorphism Analysis of Ch1 and Ch2 Genes in the Siberian Cat” にて示されたことを根拠としているようです。



とはいえ、該当論文でも「(当該論文で)同定された変異がアレルゲン合成の減少に関与しているかどうかを評価し、低レベルのアレルゲンを持つ猫を選択するためのマーカーとして使用できるかどうか、さらなる分析が推奨される。」と結論付けられており、サイベリアンを明確に「低アレルゲン」と言い切るには、今後の追加検証が必要になります。



つまり、現時点では「サイベリアンは猫のアレルゲン物質の分泌量が少ない」傾向はあるものの、「サイベリアンを飼うと猫アレルギーになりにくい」とは断言しづらいということです。「猫アレルギーにならない猫」に出会うのはまだまだ先ですね。



■実体験!長毛種を飼う時の注意点



サイベリアンなどの長毛種は、アメリカンショートヘアなどの短毛種と比べると、抜け毛の量が増えます。そのため、放っておくと空気中に細かな毛が舞ったり、床に毛が積もったりして、家をきれいに保つのが難しくなるのです。



自力で掃除するのが面倒な方の場合はルンバなどの全自動掃除機が大活躍します。そして、長毛種を飼っている家庭で意外と活躍するのが「コロコロ」と俗称される粘着クリーナーです。

布団やソファーカバーなどの大きなものから、自分が着ている服やコートといった小さなものまで、どんなものからも綺麗に猫の毛を剝がしてくれます。



そして、猫がいる家庭では「黒色・紺色の服」は非常に着づらくなります。掃除しても掃除しても猫の毛が目立つからです。実際、私自身も長毛種の猫(ノルウェージャン・フォレスト・キャット)と暮らすようになってからは黒色のコートや服を買うのを避けるようになりました。



また、猫自身のブラッシングもこまめに行ってあげる必要があります。放っておくと毛玉ができてしまい、猫自身もつらい思いをするからです。



■プーチン大統領から贈呈されたサイベリアンが秋田にいる



2012年にロシアのプーチン大統領に秋田犬が贈られていることは有名ですが、そのお返しとして、秋田県にサイベリアン(シベリア猫)が贈られていることは案外知られていないように思います。その名を「ミール君」といい、2013年に秋田県へ贈呈されました。
ミール君については、秋田県が毎年動画を公表しており、最新のものは2021年2月19日に公開されています。



最新の動画を見てみたところ、長毛種のモフモフ感が存分に出ていて、とても可愛らしいです。サイベリアンの平均体重は4~8kgと言われており、オスの場合は10kgを超すこともある大型の猫ですが、ミール君がほかの猫と比べて大柄なのも伝わる内容になっており「大きな長毛種を飼うならこんな感じ」が想像しやすい内容です。



最新の動画も視聴回数1万2558回(2021年12月8日現在)程度となっており、ミール君の存在や動画自体はそこまで知られていません。

個人的にはもっと知られて欲しい猫の一匹です。



■参考資料



  • アニコム損保「毎年恒例!「猫の名前&人気猫種ランキング」2021年最新版を一挙公開」( https://www.anicom-sompo.co.jp/special/name_cat/cat_2021/ )
  • ノバルティスファーマ株式会社「e-ぜんそく.com:アレルゲンいろいろ 第2回猫」( http://www.e-zensoku.com/allergen/02.html )
  • Department of Veterinary Science, University of Turin“Polymorphism Analysis of Ch1 and Ch2 Genes in the Siberian Cat”( https://www.mdpi.com/2306-7381/4/4/63/htm )
  • 駐日ロシア連邦大使館のツイート( https://twitter.com/RusEmbassyJ/status/1313767899538976769 )
  • 秋田県「シベリア猫 ミール君」( https://www.pref.akita.lg.jp/pages/genre/21599 )
  • YouTube「シベリア猫ミール君 第10弾(2021年2月19日公開)/Siberian cat vol.10 by akita pref.」( https://www.youtube.com/watch?v=g3p4Yv-ruN8 )