ユーロの明日はどっちだ? EUサミット成功ならユーロ/円は124円を目指す? 

ユーロの明日はどっちだ? EUサミット成功ならユーロ/円は124円を目指す? 
拡大する(全4枚)

本日のレンジ予測

[本日のドル/円]上値メドは108.07下値メドは106.37

今朝の天気マークは「晴れ」


※天気の判定基準は記事末尾にあります


上昇余地、まだある


 今週最大イベントであるEU(欧州連合)首脳会談が、今日と明日(17・18日)に開催されます。EU各国の首脳が直接集まり、欧州復興基金と2011年から27年までの予算について議論を行います。なかでも注目を集めるのは欧州復興基金。ユーロの未来を決定するともいわれる重要な案件です。


 復興基金を可決するためには全加盟国の支持が必要。しかし、EU各国指導者は、設立という「総論」には賛成も、時期や条件などの「各論」については一致していません。特に争点となっているのが、基金を「補助金」とするのか、それとも「融資」の形にするのかということ。ドイツは補助金に賛成しているようですが、「けちんぼ4カ国」と呼ばれるオランダ、オーストリア、デンマーク、スウェーデンは、融資にするべきだと主張しています。構造改革を資金援助の条件とするなどで、どれだけ譲歩するかが注目点となるでしょう。同時に基金の額が縮小されることなく7,500億ユーロで設立されるかどうかも重要。


 ラガルドECB(欧州中央銀行)総裁やドイツ・メルケル首相からは、今週末の合意は無理かもしれないとの慎重な意見も出ています。その場合、7月下旬に改めて話し合うか、あるいは秋まで延期になる可能性がありますが、マーケットはせっかちです。そのため(たとえ最終的に合意するとしても)、週末に結果が出なければ失望のユーロ売りが発生することも否定できません。


この記事の画像

「ユーロの明日はどっちだ? EUサミット成功ならユーロ/円は124円を目指す? 」の画像1 「ユーロの明日はどっちだ? EUサミット成功ならユーロ/円は124円を目指す? 」の画像2 「ユーロの明日はどっちだ? EUサミット成功ならユーロ/円は124円を目指す? 」の画像3 「ユーロの明日はどっちだ? EUサミット成功ならユーロ/円は124円を目指す? 」の画像4

当時の記事を読む

トウシルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月17日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。