N700系新幹線には、屋根上の“出入口”が2箇所あります。これを実際に使った場面を、取材することができました。

またその際、運転士が「EGS」という、車両から強制的に架線を停電させられるスイッチを使っています。

N700系の屋根の上に「はしご」

 N700系新幹線は、屋根にも“出入口”があります。

 車両を側面から見ていると、屋根上に「はしご」が延びてきて、そこに現れたのは車掌。車両の上を歩いて行きました。

 これはJR東海が2020年11月5日(木)、東海道新幹線の三島車両所(静岡県三島市)で行った「総合事故対応訓練」のひとつ、「飛来物除去訓練」で見られたものです。

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N700系の屋根上出入口を利用する車掌(2020年11月5日、恵 知仁撮影)。

 N700系8号車の屋根にある出入口(ハッチ)を開け、はしごを登った車掌は、屋根上を伝い歩き、5号車のパンタグラフへ行くと、そこに絡まっていたビニールを除去しました。

 このとき車掌は、腰につけた「命綱」を、線路上空に張られている架線へつなぎながら歩いています。

運転士 強制停電スイッチ「EGS」 作動

 この「飛来物除去訓練」は、運転士が1号車の運転台から「EGS」を扱って、それから車掌が「屋根上昇降ハッチ」を使い登る、という手順で行われました。

N700系新幹線に2箇所ある「屋根上出入口」 使ってみた

命綱を架線に接続して屋根上を歩く車掌(2020年11月5日、恵 知仁撮影)。

「EGS」――「保護接地スイッチ(Emergency Ground Switch)」を使うと、架線の電気がパンタグラフからレールへ流れ、異常を検知した変電所が送電を自動的にストップ。車両側から、その区間を停電させることができます。

まず「EGS」で感電の危険をなくし、それから飛来物を除去した、というわけです。

 ちなみに、N700系の屋根上出入口、8号車と10号車の2箇所にあります。

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