デカい・複雑・車多し 東京の要注意な交差点5か所 矢印信号だらけ 右折車線だらけ

デカい・複雑・車多し 東京の要注意な交差点5か所 矢印信号だらけ 右折車線だらけ

東京都内には規模が大きく、交通量も多い注意を要する交差点が点在します。複数の道路が複雑に交わり、いくつもの矢印信号で制御されるところも。そのような要注意交差点を5つ紹介します。

東京タワーのふもとに矢印信号パラダイス

 東京都内には規模が大きく、交通量も多い注意を要する交差点が点在します。そのような要注意交差点を23区内から5つ紹介します。

矢印信号だらけの5差路:赤羽橋交差点(港区)

 東京タワーの真南に位置し、交差点の北西~南にかけて桜田通り(国道1号)が、東西に都道の環状3号線が、さらに北東からも都道301号が交わる5差路です。

 それぞれ、中央分離帯を有する片側3車線から4車線の道路ということもあり、特に桜田通りの南側から交差点を望むと、あたかも8本の道路が扇状に広がっていくような印象を受けるかもしれません。

デカい・複雑・車多し 東京の要注意な交差点5か所 矢印信号だ...の画像はこちら >>

赤羽橋交差点(画像:国土地理院)。

 さらに特徴的なのが、矢印信号の多さです。この交差点は8時から20時のあいだ、桜田通り(溜池方面)~環状3号線(六本木方面)を除き右折禁止になっています。こうしたこともあり、赤、黄、青の「本灯器」の下に矢印信号器が4つも並んでいたり、方面によっては左折が2方向あることから、指し示す道路を明確にすべく本投器から位置をずらして矢印信号機を設置していたりして、順番にクルマを流しています。

「右折車線ばっかり」って!?

 都内屈指の交通量の交差点は、そのずっと手前から要注意です。


当時の記事を読む

乗りものニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月5日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。