時短効果は高い!

東京メトロ新線2本に事業許可

 東京メトロは2022年3月28日(月)、国土交通大臣から「有楽町線延伸(豊洲~住吉)」ならびに「南北線延伸(品川~白金高輪)」の第一種鉄道事業許可を受けたと発表しました。

「有楽町線延伸」「南北線延伸」東京メトロに事業許可 建設費総...の画像はこちら >>

有楽町線(上)と南北線の車両(画像:東京メトロ)。

●有楽町線延伸(豊洲~住吉)

 4.8kmの新線を総額2690億円で建設します。東京東部・北部および千葉方面と臨海副都心、ならびに豊洲市場や東京スカイツリーといった観光拠点とのアクセス性向上が目的です。

 豊洲~住吉間の所要時間は現状20分から約9分に短縮。これにより東西線の混雑緩和に寄与するといい、混雑率(木場→門前仲町)はピーク1時間あたり約20%低減されるといいます。

●南北線延伸(品川~白金高輪)

 2.5kmの新線を約1310億円で建設します。整備効果として、六本木や赤坂などの都心部と、リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅周辺、さらには羽田空港とのアクセス向上が挙げられています。

 品川~六本木一丁目間の所要時間は、現状の約19分から約9分まで短縮されるそうです。

※ ※ ※

 いずれの路線とも、2030年代半ばの開業が目標とされています。建設にあたっては、地下高速鉄道整備事業費補助に加え、鉄道・運輸機構による都市鉄道融資(財政融資資金)を適用するということです。

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