タイヤが十数組つらなる、すごい重機が登場します。
町田街道を跨ぐ交差点町田街道を跨ぐ八王子南バイパスの高架橋(画像:相武国道事務所)。
国土交通省 相武国道事務所は2022年7月19日(火)、建設工事が進む国道20号「八王子南バイパス」について、八王子市館町の医療センター入口交差点をまたぐ高架橋の桁架設工事を実施すると発表しました。8月2日(火)~3日(水)の一晩で行われます。
八王子南バイパスは、日野バイパスと合わせて多摩地区の新たな東西軸となります。高幡不動駅北側付近から国道20号現道を南へ分岐し、JR中央線と京王線の間を西進して、圏央道の高尾山ICへ接続するルートとなります。
現在供用済みなのは、八王子南バイパス4工区の館町~高尾山ICまでの2.6kmと一部区間。今回、館町から東伸びる3工区で、町田街道を跨ぐ橋桁が架かります。東行きは今年6月に完成。今回は西行きが架設されます。
交通量の多い町田街道への影響を最小限にするため、一晩で架設工事を終えるべく、「多軸式特殊台車」という重機を導入。あらかじめ組み立ててある橋桁を丸ごと現場へ搬入し、一気に橋脚に乗せて完成を図ります。
この作業にともない、2日23時頃から当交差点付近が順次通行止めとなります。翌3日の早朝5時には規制が解除予定です。