「相鉄・東急新横浜線」の開業により、相鉄から東武まで直通する列車が誕生。走行距離は100kmを越え、私鉄では珍しい長距離列車となります。

ほかに全国私鉄ではどのような長距離鈍行列車があるのでしょうか。

私鉄にも100kmを超える長距離列車が

 いよいよ開業が2023年3月18日に迫った「相鉄・東急新横浜線」。相鉄が東急・東京メトロ・都営地下鉄・東武・西武・埼玉高速鉄道を含む巨大な鉄道ネットワークに組み込まれることになります。

 それに先立ち、ダイヤ概要が先日発表されました。そこで話題になったのが、相鉄本線の海老名駅から、東武東上線の小川町駅までをむすぶ列車の誕生です。

相鉄直通「海老名~小川町」ランキングに名乗り!?「私鉄の長距...の画像はこちら >>

東急を通じて東武方面へも直通開始する相鉄(画像:写真AC)。

 この列車は西谷・新横浜・日吉・渋谷・和光市を経由し、4会社・6路線にまたがって走ります。発表資料中で“チラ見せ”された具体的なダイヤでは、海老名駅を5:14に発車し、終点小川町駅には7:42ごろ到着。走行距離なんと116.4kmにもおよぶ「長距離列車」が誕生することになります。

 ただ、上には上がいます。全国の私鉄の鈍行(有料特急など除く)で、長距離を走る列車はどのようなものがあるのでしょうか。際立って長い列車を中心に紹介します。

●三陸鉄道 盛~久慈(163.0km)

 岩手県の三陸海岸沿いを南北に走る三陸鉄道。2019年にJR山田線の沿岸区間が移管され、分裂していた「北リアス線」「南リアス線」が1本の「リアス線」としてつながり、全線走破する列車が誕生しました。それがこの長距離の通し列車です。1日3往復設定され、途中の宮古駅・釜石駅で停車時間を挟みつつ、約4時間かけてのんびり走ります。

●京成本線・都営浅草線・京急本線・京急久里浜線 成田空港~三崎口(140.8km)
 首都圏で圧倒的に最長距離を走る列車です。成田空港を15:45に出発し、京成線内は快速、京急線内は特急として運転され、三崎口到着は19:08、3時間23分の旅です。平日にこの1便のみが運転されています。

大都市圏にもローカル線にも長距離列車がちらほら

●近鉄大阪線・近鉄山田線・近鉄鳥羽線 大阪上本町~鳥羽(150.4km)
 近畿から中京圏へ広大な鉄道ネットワークを持つ近鉄。有料特急が大阪・伊勢・名古屋方面をはじめ縦横無尽に走っていますが、一般列車でも大阪~伊勢方面をむすぶ長距離列車が運転されています。

 その中で最長なのが、伊勢市のさらに先、鳥羽までをむすぶ列車。夜に1本だけ運転される快速急行で、約150kmを2時間34分で走破します。快速急行は大阪上本町・鶴橋を出ると次はもう奈良県内の五位堂駅。

夜闇を3府県跨いで爆走します。また、逆の鳥羽発は大阪上本町行きは、土休日のみ早朝1本が運行されています。

 伊勢市内の五十鈴川までは1日4~7便が急行として設定され、一つ手前の宇治山田発着の列車もあります。走行距離は139.1km、全線通しで2時間半の旅です。大阪・奈良県境、奈良・三重県境と何度も峠越えを経て、車窓は幾重にも移り変わっていきます。JRに劣らない旅のロマンを感じさせる列車です。

●肥薩おれんじ鉄道(JR直通) 八代~隈之城(119.5km)
 九州新幹線の開業に伴い、並行在来線のJR鹿児島本線から移管されて生まれた第三セクター「肥薩おれんじ鉄道」。約半数の列車が、八代~水俣~川内をまるごと走り切りますが、中には川内から1駅だけJR鹿児島本線へ直通し、隈之城まで向かう列車もあります。全線の所要時間は約2時間40分です。

 同様の例では、青森・岩手両県をむすび、JR移管で生まれた「青い森鉄道」「IGRいわて銀河鉄道」を経由して三沢~盛岡を走る列車が、走行距離128.9kmと長大です。
 
【番外編】東武伊勢崎線・東武日光線・東武鬼怒川線・野岩鉄道・会津鉄道 浅草~会津田島(190.7km/廃止)

 2017年4月まで走っていた長距離の無料優等列車で、種別は「快速」。北千住~春日部がノンストップであるなど、特急並みに停車駅の少ない列車でした。

栃木からさらに北へ北へ走り抜け、全線の走破時間は約3時間半。2扉・ボックスシートの「6050型」が使用され、通勤電車とは異なる旅情を感じさせ、車内はレジャー客でにぎわっていました。

 その他首都圏でも、東急・東京メトロ・東武にまたがる「中央林間~南栗橋」(98.6km)、「小川町~元町・中華街」(101.3km)など、複数社局の直通運転により100km近い長距離を移動する列車は、ちらほら見られます。

※一部修正しました(12月30日9時00分)。

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