新幹線開業50周年を記念して発行された「新幹線鉄道開業50周年記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット」に申し込みが殺到。抽選会が行われました。

高倍率になったこの貨幣セット、当選者はかなりラッキーといえるかもしれません。

4万5000の枠に53万3810の申し込み

 2014年、政府は東海道新幹線の開業50周年を記念し「新幹線鉄道開業50周年記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット」を発行。10月11日から31日まで、造幣局が購入申し込みを受け付けていました。

 「販売数量を上回るお申し込みがあった場合は、抽選のうえ当選候補者を決定いたします」とされていたこの貨幣セットには、申し込みが殺到。販売予定数量を大幅に上回る申し込みがあり、11月11日にその抽選会が行われました。

 この貨幣セットは5万セットの限定販売ですが、そのうち海外販売用、展示用、製品紹介用および記念事業広報用などの10%を除いた4万5000セットが一般向けの販売数量です。

 造幣局によるとこの4万5000セットという「枠」に対し行われた申し込みは、それを相当に上回る53万3810セット。11.86倍という非常に高い申し込み倍率になりました。

 当選者に対しては12月上旬より造幣局から「払込用紙」が送付され、それをもって当選通知に代えるとしています。落選者に対しては、特に連絡はありません。抽選結果を確認したい場合は2014年12月22日以降に、造幣局お客様サービスセンターへ電話または往復はがきで問い合わせることが可能です。

まだある記念貨幣の入手チャンス

 この貨幣セットについて、Twitterなどでは「当選した!」と喜ぶ声がすでにちらほらあるようです。

また現在、造幣局では「地方自治法施行60周年記念貨幣」について案内を送付しており、その案内が入った造幣局からの封書を見て「新幹線の貨幣セットが当選した!!!」と喜んだのもつかの間、落胆した人の姿も見られます。筆者も造幣局から届いた封筒に欣喜雀躍し、喜び勇んで開封、肩を落としました。

 しかし、新幹線の50周年記念貨幣を手に入れるチャンスはまだあります。今回抽選が行われた千円銀貨は難しいですけれども、近日のうちに新幹線の絵柄が入れられた百円の記念貨幣が発行される予定です。

 その発行枚数や引き換え要領などについて現時点ではまだ発表されていませんが、新幹線の路線ごとにデザインが異なる複数の記念百円貨幣が発行され、「東海道新幹線」バージョンにはN700系、「山陽新幹線」には500系、「東北新幹線」にはE5系、「上越新幹線」にはE4系、「北陸新幹線」にはE7系・W7系が描かれることが決まっています。

 また造幣局によると、こうした新幹線の記念貨幣発行を記念した「新幹線鉄道開業50周年記念貨幣発行記念メダル」の販売も行う予定といいます。「平成27年1月頃にご案内いたしますのでご期待ください」とのことです。

編集部おすすめ