相次ぐ海上橋への船舶衝突 周防大島、関空、阪神高速も… 「想定外」に安全対策はあるのか

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2018年9月から、海上に架かる橋に相次いで大型の船舶が衝突し、大きな被害が生じています。このような事故は想定が難しい側面も。安全対策はあるのでしょうか。

ライフラインも寸断の周防大島

 2018年10月22日(月)、山口県の周防大島と本土を結ぶ大島大橋に、外国籍の貨物船が衝突し、周防大島では大きな被害が出ています。橋桁(はしげた)が損傷したほか、橋に併設されている水道管などのライフラインも寸断され、10月25日(木)現在でも断水が続いている状況です。

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本州と周防大島を結ぶ大島大橋(画像:photolibrary)。

 橋は24日(水)に通行止めが解除されましたが、対面通行のうえ通行が2t車以下やバイクに限られ、給水車などは通行できません。橋を管理する山口県道路管理課によると、橋は鋼材を組んで構成されたトラス橋。全長約180mと大型の貨物船が、橋の下を擦るように通行したことから、橋桁の側面および下面に損傷や変形が認められるといいます。

「橋の性能が低下しているため、片側通行で、かつ車両重量を制限しています。給水車などの通行を想定し、8t車まで緩和を緩和することを検討していますが、そのような大きなクルマが通行する際には、一時的にほかのクルマを通行止めにすることをイメージしています。ただ、重量の計算を厳密に行わなければならないので、すぐには難しいでしょう」(山口県道路管理課、10月25日時点)

 大島大橋の下は航路になっており、水面から桁下まで約30mの高さが確保されています。県道路管理課によると、これまで橋脚に小さな船が当たることはあったものの、損傷はいずれも軽微。今回のように、橋桁部分に船舶が衝突したことはことはないそうです。


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