鉄道の現場 駅員の食事事情 いまも見られる食事当番 料理できず親を連れてきた逸話も

運行時間のほか、終電後のメンテナンスなどで24時間動き続ける鉄道の現場。駅員は交代制のシフトが組まれますが、食事はどうしているのでしょうか。JRのほか私鉄に聞いてみると、各社で様々な事情がありました。

食事当番になるも料理は苦手 職場に母親を連れてきた逸話も

 早朝から深夜まで動き続ける鉄道。終電後のメンテナンスを含めれば、鉄道は文字通り24時間動き続けています。そこで働く駅員も交替制の24時間勤務。では駅員は仕事中、どのように食事をしているのでしょうか。

 JR4社(完全民営化したJR東日本JR東海JR西日本JR九州)と、東京を拠点とする大手私鉄の各社に、駅員の食事事情を取材してみたところ、鉄道会社によって実情が異なることが分かりました。ここでは、各社の一般的な食事スタイルを紹介します。なお、地域や駅の規模によって、もちろん例外もあります。

鉄道の現場 駅員の食事事情 いまも見られる食事当番 料理できず親を連れてきた逸話も

鉄道駅のイメージ(画像:写真AC)。

 鉄道会社といえば、昔はどの会社でも勤務のシフトのひとつとして食事当番がいて、仲間のご飯を作っていました。もちろん、料理が苦手な人はいつの時代にもいます。そこではこんなエピソードもあったとか。

「ナニッ、職場におフクロさんを連れてきたって。どうしたんだ」

「食事当番なんです。ボク、家でつくったことないんで、それで……」

「先輩につくり方を教えてもらえばいいじゃないか。なにもおフクロさんまで……。でも、せっかくだ。うまいものをつくってもらおう。1回だけだぞ……。じゃあ、お母さん、すいませんが、お願いします」
(出典:毎日新聞「駅員さんはコックさん」1977年12月14日)


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2020年5月25日の経済記事

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